知人から面白い情報を教えて頂きいただきました。
求人サイトの情報なのですが、
日本ヒューレット・パッカード株式会社-Snapfish カントリーマネージャー
Snapfishは日本でのビジネス展開をリードする人材を募集しています。
Snapfishは今後成長が見込まれたビジネスで、日本でのビジネス立ち上げに伴い、マーケティングやweb/e-commerceの経験のある人材を求めております。
とのこと。Snapfishというサービスを立ち上げるにあたって、日本語と英語ができてB2Cでのウェブサービスの経験がある人を探しているようです。年収は1000万-となっていますね。私も思わず、応募しようかな・・と思ってしまいました(笑)。
気になるSnapfishというサービスですが、
なかなかおシャレなイメージのサイト。
写真をオンラインに保存・共有できるサイトですが、オンラインからプリント注文を手軽にできることが売りとなっています。最初の20枚は無料で、それ以降は1枚9セント(約10円)でプリントすることができます。
HPはプリンタも販売している会社ですが、それをオンラインでやってしまいましょうというわけですね。全世界で4000万人以上ユーザーがいるということですが、全く知りませんでした。
写真を使ったカレンダーなどのいろいろな商品を注文できるほか、携帯対応もしており、アメリカ以外に、西ヨーロッパ・北欧の主な国、オーストラリア、ニュージーランド、インド、シンガポール、中国など22カ国に展開しています。
日本では、コンビニでは30円でデジカメ写真がプリントできたり、広告が入るものの無料でデジカメの画像がプリントできるPriea(プリア)というサービスがあり、広告無しで有料でプリントする場合は15円でプリントができます。上記のサービスがこういった競合サービスに対して、どのような手を打ってくるのか気になりますね。
Priea-無料写真プリントサービス
Snapfishのシンプルなデザインと比べてみるとだいぶ違いますよね。
国によるマーケティング方法の違いもあるでしょうが、Snapfishのシンプルなデザインで4000万人もユーザーがいるというのは少し不思議な感じがしました。いろいろと気になるところです。
No comments:
Post a Comment