Saturday, February 9, 2008

トラベルワーカーという生き方

ベストセラーとなった金持ち父さん貧乏父さんなどで紹介されているお金の稼ぎ方による4つの分類:従業員、自営業、ビジネスオーナー、投資家。

金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん

この中で、ビジネスオーナーや投資家が不労所得が得られ、自由度が高くお金持ちに繋がりやすい働き方として紹介されていました。

とはいえ、現実的にはビジネスオーナーや投資家へという道はそれほど優しくはありません。本当に時間と場所から自由になって生活していけるようになる前に、まずは場所という制約から自由になって働くということを試してみると良いかもしれません。

ノートパソコンと通信環境が発達したことにより、場所を選ばずに仕事ができる範囲が増えてきました。会社でなくても出先や自宅で仕事を行うことができたり、あるいはブログを書くなど自分への投資に繋がるようなことや勉強はすでにかなり場所を選ばずにも行えるようになってきています。

従業員・自営業と、ビジネスオーナー・投資家という二つの大きなグループの間に場所という制約からあるい程度自由に働くひとたちが増えていくのではないかと思っています。

まだSOHOで働いている人はそれ程多くありませんが、自分のできる範囲でSOHO的に働いてみることが、このような働き方のきっかけとなるかもしれません。

No comments:

Post a Comment