Sunday, February 3, 2008

離島が好き。

世の中にはいろいろな趣味趣向があり、そんな私も好奇心旺盛ということもあって、いろいろな趣味をたしなんでいるのですが、そんな中で、いつかテーマにしてやろうと考えていることがひとつあります。

そのひとつが離島訪問

SHIMADAS

(離島に関する情報満載のSHIMADASという書籍。93年版と98年版が自宅にある愛読書です)

これだったらライフワークにしてもいいと思えるもののひとつです。
大学時代には、佐渡島にいき、能に励む高校生のドキュメンタリーを撮影しに行ってきました。

インターネットが普及したことにより、どこにいても仕事をこなす事ができるようになりました。一部の場所を除いては。

そんな場所のひとつが離島です。ADSL が繋がる場所もあれば、繋がらない場所もあるでしょう。ネットが繋がる場であれば、僻地であってもネット空間に繋がることのできる魅力というものがその場にはあるでしょうし、ネットが繋がらない場であればまたそれ以上の魅力を個人的には感じてしまいます。

そこにしかない風景。

限られた人しか見ることのない風景。

そういった要素に強く惹かれてしまうのかもしれませんし、山と丘がいくつかあり、歩ける範囲で港や集落があるというまるでドラクエの世界にでてくるような小宇宙的な世界に魅了されてしまうのかもしれません。

そんな離島を盛り上げていく活動を今年は新年の目標に加えて行っていければいいな、と思っています。

その場でしかできないこともあれば、ネットによって今だからこそできる暮らし方のヒントが見つかるような気がしています。

No comments:

Post a Comment