Monday, February 11, 2008

ロートレック展@ミッドタウンに行ってきました。

今日はミッドタウンで行われているロートレック展に行ってきました。

rotoleck.jpg

休日ということもあってかなりの人手。

出てきたときには入場規制がかかっていて行列もできていました。

混んでいたので、これはと思う絵に的をしぼって鑑賞することに。青と緑の色使いを気になったので、この2つの色使いが素晴らしい絵を選んで鑑賞してきたのですが、そういった絵はオルセー美術館所蔵のものばかりなんですね。

他の美術館からも多くの作品が展示されていたのですが、複数作品が存在するリトグラフではなく絵画などの一点ものであり、色が塗り込まれているなど手がかかっていて、さらにロートレックの一番脂ののった時期の作品となるとほとんどがオルセー美術館所蔵のものでした。やはり地元の一番の美術館のところに、良い作品がとどめられているのでしょうか。

残念なのが写真撮影ができないところ。日本の美術館ではほとんどそうななのですが、海外ではフラッシュをたかなければ撮影できる所もわりとあったりします。

ロートレック展、来月の9日まで開催中です。

ロートレック展
lautrec.jpg 

No comments:

Post a Comment