Tuesday, February 19, 2008

一年に10回以上会う人はどれだけいますか?ブログを続けていく未来

先日、大学卒業10周年の同窓会にいってきました。

結構みんな変わっていないなと思ったり、お互いそれぞれの道を着々と進んでいるなと思ったり。

そんな中でふと思ったのが、
1年に10回以上会う人がどれくらいいるかな?
ということ。

おそらく同級生で年に10回以上会う人がいる、という人は社会人では稀なほうではないでしょうか。

一月に一度位は会う、というのは中々の頻度です。

さらに10年ぶりに再会する友人も多くいて、私の人生の中であとこれから10回以上会う人もそれほどは多くないのかも、とも感じました。

ですがSNSやブログなどでは、年に何度もその人の動き、生活を確認することができます。私がブログを書き続けていられるのも、そうやって他の方のブログを読まさせて頂いているように、自分からもコミュニケーションを行っていきたいと考えているからなのかもしれません。

あすなろブログは初めてから1年半程ですが、さらにこれを10年間続けたらどうなるか?とも思いました。

アルファブロガーと呼ばれる方でも、長い人でブロガー歴5年くらいですよね。(もっと長い方もいますが)

ブログを10年続けることでどうなっているのか。
それをとても知りたい、そうなった時を見てみたいとふと思いました。

ブログを何のために書くかについては、良くAMNの徳力さんが論じられていますが、自分の日々の気づきを積み重ねていくために、10年後に10年前の自分を振り返ることができるように続けてみたいと思います。 

投資は長く続けることがレバレッジをきかせるための秘訣のひとつのようですが、ブログというツールは、コミュニケーションという観点からも時間軸という観点からも人生にレバレッジをきかせるために使えるツールなのかもしれません。

さらに10年ではなく、何十年と積み重ねられた記憶は、他人との交流もわかる過去を追体験できるタイムマシンのような存在になるような気もします。

そんな先の未来を、ブログを続けいつか振り返ってみたいと思います。

Listening "Timemachine" by TM Network

TMN/final live LAST GROOVE 5.19(DVD) ◆20%OFF!

No comments:

Post a Comment