Wednesday, December 19, 2007

百式企画塾:合コンにきくモバイルサービスを考える!

前回参加した百式のアイディア企画塾に続き、合コンにきくモバイルサービスを考えるというお題に挑戦してみたいと思います。

百式企画塾、緊急特別企画!『合コンに効く!モバイルサービスを考える!』
 idea_idea.jpg



恋愛と言えば合コン。あなたはふと思いついて最強の合コン用モバイルサービスを考えてしまいました。

そのモバイルサービスは、合コンにありがちな(引かれるような切り込んだネタを話しにくい)という問題を解決するため、(プロフのID)を入れると(その人の裏のプロフィール)を返す、という簡単な占い/診断機能を備えていました。そのサービスの名称は(ブラックプロフ)。

今回、考えたアイディアは高校生の間で人気のプロフを使ったサービス。

前略プロフィール
 profile.jpg

 

数百万人を抱える楽天モバイル事業の秘密兵器、「前略プロフ」の秘密 
女子高生の半数が「プロフ」利用〜「高校生のケータイ利用実態」 

 

今年は顔チェキという顔の画像を入力させて誰に似ているのかを診断させたり、 脳内メーカーという名前を入力させて脳内をその人の心を表す漢字を面白おかしく表示するというサービスがはやりました。

そこで、顔写真、名前以外に何を入力させたら面白いか?という切り口から考えてみました。合コンで頼むドリンクによって、その人の裏性格を診断する等々。

最終的にたどり着いた案がこのブラックプロフ

プロフによって周りの人に見せているその人の一面は、他の人に対して演じている部分も少なからずあるはず。

そんなプロフではあらわにならない一面を、プロフを変換して裏の面を見せてくれるのがブラックプロフです。

もちろん、診断結果として出る答えが本当とは限りませんが、
「え〜、○○ちゃんって本当は○○なんじゃないの?」
と盛り上がれるのではないでしょうか。 

ブラックプロフが参加者のプロフを面白おかしくいじってくれます。

black2.jpg

No comments:

Post a Comment