Tuesday, December 11, 2007

お勧めの俺ブを紹介:あすなろブログバトン

あすなろブロガーの横田さんからのブログバトンを受けて、個人的にお薦めなブログをご紹介したいと思います。

どうしても有名なところばかりになってしまいますが、なるべくあまり取り上げられないところを。

How to change the world
blog_guykawasaki.jpg
元Appleのエバンジェリストであり、現在はGarage Technolgy VentureというアーリーステージのJVのManaging DirectorであるGuy Kawasakiさんのブログ。
あまりチェックできていないですが、今後どういう会社が注目されそうか、とかテクノロジー関連での注目の動向をチェックしたいということもありますが、英語での日々の出来事に触れられるのが楽しみであったりします。

YOOT.COM
20071211.jpg
シーマンで知られる鬼才のゲームデザイナー斎藤由多加さんのブログ。頭の体操や、いろいろと考えるきっかけを見つけるのによいです。

Duke-MBAの日々 
fuqua2007.jpg

Duke大学でMBAの勉強している人たちが複数で書いているブログ。機会があればMBAはとってみたいですし、海外でのキャンパスライフにはやはり憧れるものがありますので、授業を受けている気分になってチェックしています。
 

有名どころで個人的に欠かさずチェックしているのが、

TalkCrunch
talkcrunch.jpg
TechCrunchの人が、IT系のキーパーソンとの対談をポッドキャストで配信しています。Amazonの創設者であるベゾス氏や、いま注目のWeb系企業のトップの考えを生の声で聞くことができるのが何よりもありがたいです。なんとなく、話している人のキャラクターも伝わってきますし。

DNA of DeNA
nambadena.jpg
南場さんのユーモアあふれる話が面白いです。たまに胸の奥をつかまれるような、仕事について本気で考えさせられるようなエピソードが紹介されることも。(ただアメブロの仕様なのか、次の記事への導線が右リンクではなく、左リンクと通常のブログとは逆なのがいつも使いづらいなぁーと感じています。内容とは関係ないですが)

港区赤坂四畳半社長
shi3z.jpg
以前の職場で一度だけお会いしたことがある天才エンジニアの清水亮さんのブログ。とにかく技術的にとんがった人なので、かかさずウォッチしています。私ではわからない世界をかいまみさせて頂いています。
 

漠然とエンジニアの人の話、戦略や企画を考える人の話、経営に近い話、海外関連といったところをバランスよくチェックするようにしている感じです。

No comments:

Post a Comment