Thursday, November 15, 2007

Web2.0EXPOにいってきました:ティム・オライリー氏とJoichi Ito氏の対談

今日は、終日Web2.0 Expoに行ってきました。

Web2.0 EXPO 
web2expo.jpg 

ニュースサイトでティム・オライリー氏とJoi  Ito氏の対談や、mixiの笠原さんの講演が記事になっています。

「日本はWeb 2.0を飛び越すかも」--ティム・オライリー、伊藤穣一と語る
 mixiはなぜ、独り勝ちできたのか 笠原社長が語る

上記の二つの講演にも参加したのですが、個人的にはティム・オライリー氏とJoi Ito氏の講演はそれほど盛り上がらなかったのかな、という印象。

その中で印象に残ったやりとりが、

オライリー氏の

Japan may bypass web2.0 revolution and shift to mobile revolution.

日本はWeb2.0革命を通り越して、モバイル革命にシフトするのかもしれない。

 との発言。

それに対してJoi Ito氏が、

Innvoation starts at U.S. come to Japan and localized to mobile market.
イノベーションが米国で起きて日本にやってきたときにモバイルマーケットにローカライズされている

 

とこたえていました。

その一つの例として、携帯のGPS機能で仕事を探している暇な人と、仕事をして欲しい人をマッチングさせるおてつだいネットワークスがあげられていました。

 

おてつだいネットワークス
otetsudai.jpg

また記事に載っていなかったやりとりとして、Joi Ito氏の「日本でもっとも目が肥えているのはコンシューマー」という話に続き、

 U.S. make products generalized. Japanese make specialized procuts.アメリカは一般化された商品を制作していくのに対して日本は特化された商品を作っていく。
というコメントがとても印象に残りました。

アメリカはフォーマットとなる商品、標準化された商品をうみだしていくのに対して、日本は細部にこだわったニッチであったり、高品質な商品をうみだしていくという風にとらえてもいいのかもしれません。
 

笠原さんの講演も残念ながら、それほど新鮮味のある話は無いように感じました。(参加していたのは最初と最後で、途中抜け出して小川浩さんの講演をきいていましたが)

代わりに個人的に参加した中で特に面白かったのが、
・サンのTim Bray氏
・リクルートのメディアテクノロジーラボ
・チームラボ猪子社長
の講演。

この3つの講演のほうが、得るもの、刺激的な内容が多いように感じました。

この後のエントリで、ご紹介していきたいと思います。
Web2.0とは何か? サンのTim Bray氏の講演:Web2.0EXPO

1 comment:

  1. [ウェブ][イベント] Web2.0 EXPO - Microsoft(1)

    Tim O’Reilly(ティム・オライリー)氏が”Web2.0”を提唱して依頼、世界中をこの言葉が駆け巡った。実際にウェブを活用した新しいコミュニケー...

    ReplyDelete