Thursday, November 8, 2007

FacebookのWhere I've Beenが面白い。

おくればせながら、Facebookが話題になるようになってきたので、Facebookを始めてみました。

Facebook
facebook.jpg

 非常によくできていますね。いろいろなキーで友達が探せたり、ネットワークが広がったりコンテンツが増えていくように様々な工夫が施されています。

SNSには少し閉塞感を感じていたのですが、Facebookを触ってみて見方が一気にかわりました。

少しいじってみて、特に気に入ったのが、Where I've BeenというFaceBookアプリ。今までどの国に住んだことや、いったことがあるかを地図で色分けして表示するアプリです。4travelにある機能に近いですね。

Where I've Been
Facebook_Where_Ive_Been.jpg

TechCrunchでもWhere I'Ve Beenに関する気になる記事がいくつかあがっています。
TripAdvisor、Facebookアプリの「Where I’ve Been」を$3Mで買収
TCのインターンが選んだお気に入りFacebookアプリのトップ10 

以下、私がつかってみたWhere I've Beenの機能のご紹介です。

Facebook_ Where_Ive_Been_1.jpg

操作は簡単です。追加したい国・地域をクリック。左下には拡大図が表示されます。

クリックをすると、ウィンドウが開き、住んでいた国か、行ったことがある国か、行きたい国かのボタンを選んで保存します。

Facebook_Where_Ive_Been_2.jpg

すると、こんな風に色分けされていきます。

アメリカは州に分かれているほか、イギリスは、イングランド、ウェールズ、スコットランドなどで別れており、フランスやギリシャも、コルシカ島やクレタ島などの離島は別の扱いになっています。

Facebook_Where_Ive_Been_3.jpg

Facebookのプロフィールページではこのように表示されます。

こうしてみると、ほとんどの国をみていないですね・・・。
このブログ名に恥じぬよう、いろいろな国を今後まわっていきたいと思います。

もしFacebookに参加して、私をネットワークに加えてもいいよ、という方がいらっしゃいましたら、Hiroumi Mitaniで検索の上、追加ください。

No comments:

Post a Comment