Friday, November 9, 2007

今日のクリップ:ペパボと、Facebook Adsと、Androidについて。

大橋さんの今週のスライスや、増田さんの今週の「今日、やったこと。」をまねて先週のクリップという、先週クリップしたニュース、トピックスを紹介してみようと考えていたのですが、今日は、話題満載だった昨日のクリップを紹介してみようと思います。 (本当は、昨日のクリップですが、語感がわるいので、今日のクリップにしてみました。)


■ペパ研お産合宿

osan.jpg
ペバボならではですけど、ここまでオープンするか、っていうくらい気持ちのいいオープンさ。開発合宿の様子がリアルタイムで中継されていきます。ペーパーボーイはやっぱり面白いです。合宿は今日から開催です。

■Facebook AdsはGoogle Adsenseを超える究極のターゲティング広告?:ワークスタイル・メモ
facebook_ads.jpg
Facebook Adsは今週前半のグーグルのOpenSocialがかすんじゃうくらい、意欲的な試みですね。

下記の友人連動型広告、という記事も納得です。

友人連動型広告:シロクマ日報
shirokuma.jpg

Facebookはgmailで登録したのですが、gmail内のアドレス情報をインポートして、アドレス帳内のFacebookユーザーに自動的に友達登録リクエストを送れるという機能付でした。

うまくネットワークが広がるような工夫が随所でなされています。
しばらくFacebookいじってみます。

■グーグルAndroidは「局地戦」と見る、電話屋の見方
android.jpg
前々職の業界のことなので、これには大きく同意。
グーグルのOpenSocialも意外と尻すぼみに終わってしまうかもしれません。

協業や連合を組むことも大事ですが、とはいえVodafoneとWarnerBrosが提携しても何も成果がうまれないのを目にしたり、他社とJVを設立しても箱だけつくって、魂入らずという状況に多く現場で関わってきました。本当に力のあるプロダクト・サービスがうみだせるかが肝心かと。

そういう点では、アップルはやっぱりすごいなぁ、といつも思ってしまいます。

No comments:

Post a Comment