Friday, November 2, 2007

Ajaxセミナーに参加しました。改めて今後のウェブサービスのUIを考えるきっか けに。

今日は、社内で行われたAjaxのセミナーに参加しました。

AjaxでもFlashと見分けがつかないようなリッチなインターフェースもつくりこめるんですね。バリバリにデザインをするのであればFlashということになるのでしょうが、Ajaxでもかなり突っ込んだデザインができるのがわかりました。

Ajax on Rails
Ajax on Rails

最近では、このAjaxとFlash以外にも、AdobeのAIRと、Microsoft のSilverlightの動きが活発になってきていますね。GoogleのOpen SocialとSNSとの間で起きている動きとからんでソーシャルメディアのUIが大きく変化していくような予感がしています。

Adobe AIR完全解説 (アスキームック)
Adobe AIR完全解説 (アスキームック)


Microsoft Silverlight完全解説 (アスキームック)
Microsoft Silverlight完全解説 (アスキームック)

FaceBookや、Linkedinといったすでにかなりの会員数の抱えているサイトでも、思い切って先進的なUIを入れてくるのかもしれません。

コーディングやアイディアレベルでのイノベーションがある程度一巡したように感じていますので、今後はUIによって差別化をしていく傾向が強まっていくのではないでしょうか。

No comments:

Post a Comment