Saturday, September 22, 2007

Time Hackのためにストップウォッチを買ってみた。

日頃、時間の使い方が下手だなと感じていたので、時間への意識を高めるために、ストップウォッチを買ってみました。

dscn1800s.jpg 

購入したのは、カシオのHS-60Wという機種。2005年の発売とちょっと古いですが、グッドデザイン賞を受賞しています。

GOOD DESIGN AWRAD:HS-60W
Detail.jpg 

ストップウォッチ
ストップウォッチ

値段が実売で4000円程度と手頃だったのと、デザインと質感に魅かれて購入しました。発売から数年たつため品切れの店も増えているようです。

ストップウォッチということで、携帯のアプリや、腕時計も考えたのですが、操作性に優れている専用のツールを選んでみました。時間を計るのが楽しくなるのがいいですね。

例えば、駅まで行くのに徒歩だと何分、自転車だと何分かかるのかを正確に把握していません。手段を変えると何分得をするのか、そしてその何分かの間に普段行っているどんなことができるのかが分かるようにしたいと思っています。

このブログを執筆するのに何分かかっているのか。

小さなことから時間への意識を高めたいと思っています。

僕の好きな本で、モモという本には時間泥棒の話がでてきますが、逆に時間に余裕を持つために、普段の時間の使い方を工夫できれば、と考えています。

モモ (岩波少年文庫(127))
モモ (岩波少年文庫(127))

No comments:

Post a Comment