Tuesday, September 25, 2007

携帯用RSSリーダーで時間を有効活用。

日常、利用しているのはライブドアRSSリーダーですが、いつもチェックできず、最近ではイベント関連の情報を優先的にチェックすることが多くなっています。

もう少し、いろいろな記事をチェックしたい、でも時間がない。

そんなジレンマが続いていたので、携帯の通常のブラウザで使えるRSSリーダーを使い始めることにしました。

幾つか探してみた中で、使っているのが、K-Divide by Zero/RSS読めますです。

K-Divide by Zero/RSS読めます。
20070926.jpg 

画面は至って、シンプル。

使い方も非常に簡単で、IDとPWを登録し、購読したいRSSをPCから登録するだけ。あとは、携帯からアクセスして、RSSを購読します。

携帯からはRSSを登録できませんが、PC向けのブログを携帯から閲覧して、RSS登録をわざわざしようとする機会はそれほど多くないかと思いますので、それほど不自由はしないでしょう。OPMLによるRSSの一括登録ができないのが、不便といえば不便ですが、モバイルの画面で膨大なRSSをチェックしても使いづらいので、厳選したRSSのみ登録するようにしています。

また携帯からPWを入力せずに、ワンクリックでログインできる機能もちゃんとそなえています。

シンプルで、ミニマムなRSSリーダーですが、ツボはちゃんと抑えてあります。

暇な空き時間や移動時間にこのRSSリーダーを使って、情報をチェックすることで、かなり効率よく情報収集することができるようになりました。

No comments:

Post a Comment