Wednesday, September 5, 2007

リクルート:メディアテクノロジーラボに遊びにいってきました。

たたみラボで、実験的なウェブサービスをリリースしたり、マッシュアップアワードコンテストを開催しているリクルートのメディアテクノロジーラボのオフィスに遊びに行ってきました。

メディアテクノロジーラボブログ
mtlblog.jpg
たたみラボ
www.tatamilab.jp.jpg
Mash up Award 3rd
mashupaward.jpg

まずはオフィスの入り口。
mtl1.jpg
ちゃんと、ロゴまでつくられています。盛り上がってきますね。

オフィスの全景。
mtl2.jpg
なんと、この丸テーブルが、デスク。席を移動せずに、そのままちょっとした打ち合わせもできて、いい感じです。

開放感があります。
mtl6.jpg

奥に見えるのは、かわいいパーティション。
mtl3.jpg

ミーティングスペースとの仕切りになっています。色がいいですね。北欧っぽいです。
mtl4.jpg

パーティションの裏は本棚になっています。
mtl5.jpg

ホワイトボードならぬ、ホワイトデスク?紙は破って何枚でも書くことができるようになっています。
mtl7.jpg
ホワイトボードとは違って、視線が発表者対、視聴者ではなく、みんなで取り囲むようにしてみたり、書いたりできるので、アイディアを出すのに向いているとのことです。

この他に、オフィス内に3畳のタタミ打ち合わせボックス、という外部から遮断された空間もあったのですが、残念ながら撮影するのを忘れてリラックスしてしまいました。

こんなワクワクする空間で仕事をしてみたいです。カフェみたいな心地よいオフィスでした。

No comments:

Post a Comment