Tuesday, September 18, 2007

週刊ダイヤモンド特集:新聞没落

週刊ダイヤモンドの特集、新聞没落を読みました。

週刊ダイヤモンド
index.shtml.jpg

さて、週刊ダイヤモンドを含め、週刊誌を発行している出版社はどうなんだ?と頭の中で突っ込みつつ、読了。

なかなか読みごたえのある特集でした。

週刊誌の状況のほうも気になっていたので、ググってみたところ、このようなページを発見。

主要50雑誌の「部数激減(秘)データ」
200708012.html.jpg

出版社もなかなか厳しい状況にあるようですね。

ダイヤモンド社のページを見てみたところ、 旅行関連事業や、不動産事業を行っている関連企業があり、事業の多角化はある程度意識されているようですが、ネット戦略に関しては、新聞社同様後手に回っているような印象を受けます。

この特集が真にせまるものがあったのも似たような問題を出版社(ダイヤモンド社をはじめ)が抱えているということもあるかもしれないですね。

今回の特集、新聞没落に関しては、ガ島通信さんが、ブログで詳しく書かれています。

[ネット時代の新聞]週刊ダイヤモンドの特集「新聞没落」を読んだ:ガ島通信
1190135297.jpg

また特集の中でも触れられていた毎日新聞の新サイト毎日.jpについてGIGAZINEとガ島通信では発表会の様子を伝えています。

毎日新聞の新サイト「毎日jp」の発表会でさらし者にされてみました:GIGAZINE
index.php.jpg

[ネット時代の新聞]「毎日jp」の記者発表会に行ってきました。:ガ島通信

関連記事:
雑誌・新聞の影響力をページビュー換算してみる。

2 comments:

  1. 新聞没落

    『週刊ダイヤモンド』の特集、『新聞没落』を読みました。
    インターネットの普及で、若い人を中心に新聞を購入しない人が増えているそうです。
    日本だけが、そうだ...

    ReplyDelete
  2. 新聞没落−週刊ダイヤモンド

    http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20070920/1190218236#tb 「テレビ・新聞・雑誌が言論界を引っ張って、広告収...

    ReplyDelete