Tuesday, September 18, 2007

雑誌・新聞の影響力をページビュー換算してみる。

前回のエントリで、週刊ダイヤモンドの新聞没落という特集と、出版社の苦境について書きましたが、ふと、雑誌や新聞の発行部数を換算してページビューに置き換えることができないか?と考えてみました。

関連記事:週刊ダイヤモンド特集:新聞没落 

なんとなく、
発行部数×平均購読ページ数×購入者に対する読者の倍率(立ち読みなど含む)で、近い数値が出せるのではないかと思いました。

たとえば、週刊ダイヤモンドの場合:

発行部数11万部×平均購読ページ数100p×2=2200万PV
これは週刊の値ですから、月刊の場合は、2200万/7*30=9429万

そうすると、月間9500万PVくらい、となります。

雑誌1ページの内容量は、ウェブの1ページの内容量と比べて多い場合もあるでしょうが、単純化してこのように考えてみます。また、発行部数=購読者数ではないのですが、ほぼ同じであると仮定しています。

月間約1億の媒体となると、ウェブサイトの場合は以下のようなものがあります。

iza:イザ!産経デジタルのニュース・ブログポータルサイト
www.iza.ne.jp.jpg
ブログ:AutoPage
autopage.teacup.com.jpg

変数の設定には工夫の余地があると思いますが、なんとなくわかりやすくなった気がしませんか?

さて、新聞の場合についても計算をしてみます。

読売新聞1002万部×平均購読ページ20p×購入者に対する購読者:3倍=6億PV/日

新聞では、表裏10枚、20ページを平均見ているだろうと考えました。また家族内で複数の読者がいたり、会社内で回覧したりなどもしますので、購入に対して3倍の読者数と仮定してみました。

これがデイリーの数値ですので、月間の場合は180億PVとなります。

参考までにYahoo!Japanが1日10億PV、月間300億PVです。
またモバゲータウンは現在1日4億PV、月間になおすと120億PV。

かなり雑な計算ですが、出版媒体とウェブ媒体を比較してみるのに、感覚的にスケール感を共有するのによいかもしれません。

No comments:

Post a Comment