Tuesday, July 31, 2007

MEDIA SKINパステルカラーが届いた・・・けれど。

手違いで、手続きが遅れていたMEDIA SKINパステルカラーエディションが届きました。

dscn0900.jpg

ただ、商品が届いた後、残念なことに気がつきました。

ワンセグやラジオが、イヤホンケーブルをつけないと使えないのはわかっていたのですが、目覚ましのアラーム音としてラジオをセットすることができない・・・のです。

今までW43SAを使っていたのですが、目覚ましにアラーム音としてラジオを起動することができ、朝はラジオの番組で目を覚ますのが当たり前になっていました。

ラジオ機能のついたアラームクロックがあれば、同じことができるとはいうものの、やはりケータイには外出中でも使いなれた使い方ができるという安心感があります。

ちょっと悩んだのですが、MEDIA SKINではなくW43SAを使い続けることになりそうです。

別キャリアのNOKIAの705NKにも結構惹かれるのですが、これもアラームでラジオを起動することはできないようですね。細かい機能ですが、すでにこの機能が病みつきになってしまっていました。

NOKIA705NK
705nk.jpg

このような仕様を事前に、説明書でチェックするのは大事ですね。
705NKもラジオ機能はイヤホンをつけていないと使えないようです。
(カメラにはすごく惹かれるのですが。MEDIA SKINもデザインやEL液晶にはすごく惹かれたので、帯に長し襷に短し、ですね。)

また携帯電話には、ビジネスモデルなどの理由から、あえて仕様的に使えないようにしている部分があったりするのが残念です。

例えば、
・通常のイヤホン端子でなく、平型イヤホンコネクタを利用している
・外部メモリーカードに入れたmp3等の音楽データをそのまま再生することができない
などなど。

やむを得ないことなのかもしれませんが、製品のポテンシャルや市場の可能性が生かされていないようで残念な気もします。

こういった、ユーザー本意ではない機能制限がなければ、現在のiPodの市場のかなりの部分を携帯が奪うことができると思うのですが。

No comments:

Post a Comment