Wednesday, August 1, 2007

BSアンテナを久々に買いました。

ふとしたことがきっかけで、BSアンテナを購入することになりました。

元々は、格安でハイビジョンテレビに買い換えたことから、我が家でもそろそろ地デジにしようか、と考えていたのですが、よくよく考えてみると急いで地デジにするメリットはあまりないのかな、という結論に。

・バラエティーはそもそもあまり見ないし、奇麗な画面でみてもしょうがない
・ニュースも同様で、保存することはないだろうから、奇麗な画面でなくてよい。
・ドキュメンタリーやビジネス系の教養番組、語学番組はよく見る
→でもHDDへの録画のしやすさなどを考えるとアナログのほうが使い勝手はいい。
 画質は、PSPなど、モバイルデバイスの視聴に耐えられるものであれば十分
・映画や、スポーツは奇麗な画面でみたいかも!
→でも、途中にCMが入る映画を録画しておいてもしょうがないかも。

ということで、ハイビジョンには興味があるものの、今はまだそれによって魅力が活かされるソフト(番組)が少ないのかな?と思っています。

NHKのオーケストラなんかは、ハイビジョンの良さがフルに活かされてとても感動しそう。ハイビジョンの音楽専用チャンネルがあるといいかもしれないですね。(いまは、地上波でNHKのアートエンターテインメント・迷宮美術館を観ながらブログを書いています)

Wikipedia:アートエンターテインメント 迷宮美術館

20070802.jpg
ウィキペディアにはこんな記事もあるんですね。この番組の制作費は1本あたり2010万円だそう。

一方で、CMが入らない映画を見たりするのであれば、BSアナログはありかも、と考えていたところ、こんな特集が目に入ってきました。

アニメギガ・スペシャル「とことん!押井守」
program.html.jpg

日本のアニメを代表するカリスマ的存在、押井守の魅力を味わい尽くす23時間45分。
劇場用アニメ、実写映画、TV用アニメ、OVAなど、これまで発表された作品から代表的なものを網羅し、押井監督自身がそれぞれの作品を語ってゆきます。
「押井守 全作品」人気投票を実施!結果は第一夜(8月5日)のオープニングスペシャルで発表。
「うる星やつら TVシリーズ」で押井監督が脚本・演出を担当した回から、リクエストで4作品をオンエア!
 ということで、思いっきり背中を押されたので、このタイミングで買ってくるしかないな、ということでアンテナ買ってきました。約7000円弱のお買いもの。

こうゆうときは勢いが大切ですね。(・・・と自分に言い訳)

以前にもBSアンテナとCSアンテナを設置したことがあったのですが、最新のアンテナはパーツも少なくなっていて、コストカットが図られると同時に、設置も非常にしやすくなっていました。

dscn0911s.jpg

dscn0913.jpg
(取付金具はこれだけ。とてもシンプルです。)

ということで、久々のBS放送を楽しみたいと思います。

No comments:

Post a Comment