Monday, July 9, 2007

ブックマークツールバーを最適化してみました。

徳力さんが執筆されたワークスタイルメモに触発されて、ブラウザのブックマークツールバーを最適化してから、1か月以上たちました。

デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術
デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術



このブックマークツールバーを最適してからかなり仕事の効率があがったと実感しています。
実践したのは、
・利用頻度の高いものに絞り込む
・アイコンの配置を最適化する(関連するものは近くに)
・アイコンを有効活用し、表示する文字は最小限に
ということです。

アイコンだけで識別できるものは、アイコンのみを表示し、28個のアイコンを常時表示することで、日常アクセスするサイトの大半をワンクリックでアクセスできるようにしました。

こんな感じです。
menu1.jpg

menu2.jpg

左から、
・社内のソーシャルイメージブックマークサービスのマイページ
・社内のソーシャルイメージブックマークサービスの登録用ブックマークレット
・あすなろブログトップページ
・あすなろブログ投稿用のページ
・あすなろブログのログページ
・その他個人ブログ投稿用ページ4つ
・ブログを書くときによく利用するAmazonのウェブサービス G-tools
・ライブドアクリップマイページ
・ライブドアクリップ用のブックマークレット
・gungi(エンジニア向けソーシャルニュース)
・newsing(ソーシャルニュースサイト)
・はてなブックマーク
・2ch ビジネスニュース(2NN+)
・仕事で担当している会社のサービスのトップページ
・そのページのログページ
・サイボウズ
・社内ブログ投稿用ページ
・社内ブログトップページ
・ミクシ
・Gmailとniftyメール(フォルダをクリックしてプルダウンで選択)
・Googel Calendar
・Yahoo!のテレビ番組表
・Gyao
・Google Map
・駅前探検倶楽部

これい以外に、Googleや、Yahoo!、Amazon、楽天、Technorati、Wikipedia、アルク辞書検索などは、ブックマークツールバーとは別に、ナビゲーションツールバーにある検索ウィンドウのプルダウンを切り替えて利用しています。

YouTubeや宿泊予約サイトなどが入っていないので、内容や並べ方には再考の余地がありそうですが、珍しくちゃんと使えているハックのひとつです。

使用する文字数を最小限にしつつ、ひと目で迷わずにわかるようにするのがポイントですね。日本語だと、漢字が使えるので、いろいろと工夫のしがいがありそうです。

No comments:

Post a Comment