Tuesday, May 29, 2007

ブログマーケティング:ブロガーによる記事投稿は、モニター?マーケティン グ?

昨日はPR Board、ワイヤレス会議の最後のミーティングに参加してきました。

ワイヤレス会議
www.prboard.jp2.jpg

今回のPR Boardのブログマーケティングにより、COOLPIX S50cというデジカメを約20名のブロガー一か月に渡って紹介してきたのですが、

・総記事数180以上(まだ増加中) 目標値に対して、300%近くの達成
・PV、1ヶ月で214万インプレッション
・ブログパーツのクリック数、9300

という結果でした。

総記事が180って、すごいですね・・・・。

私のあすなろブログの記事も今まで書き続けて、ようやく170を超えたところです。ひとつの商品に対して、これだけの記事の書き込み(しかも内容が濃いものが)得られるケースというのはなかなかないのではないかと思います。

最後のMTGの中で、今回のPR Boardについての良かった点と、改善点などを話しあったのですが、その中で、商品のブログマーケティングで、ブロガーはモニターをするのか?マーケティングをするのか?という面白い指摘がありました。

モニターという観点であれば、商品のネガティブな面を含め、改善点を多く書いていくことになるし、マーケティングという観点では、商品をPRするために、良い点を伝えていく。

そのどちらにあたるのか?というわけです。

なかなか興味深い指摘だと感じました。

今回は、各ブロガーその両方のケースがあったと思いますが、この指摘こそが、ブログマーケティングの魅力とバランス感覚を持つ重要性をよく言いあらわしているのではないかと思います。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX(クールピクス) S50c 720万画素 シルバー
Nikon デジタルカメラ COOLPIX(クールピクス) S50c 720万画素 シルバー


No comments:

Post a Comment