Sunday, May 27, 2007

あなたの家には画面はいくつありますか?

先週、動画って今では、テレビに限らず、本当にどこでも見れるようになったよね、ということを何人かで話していました。

気がついてみると、身の周りには、液晶画面が一昔前と比べて信じられないくらいあふれかえっています。

たとえば、我が家では、
・テレビ1台
・PC用液晶1台
・ノートPC2台
・デジカメ3台
・携帯2台
・ゲーム機(PSP、DS)各1台
合計で、11個の画面があります。
(DSが1台で2つの画面だとすれば、12個ですね。)

この全てが動画再生用に利用できますし、テレビの代替品となりうると考えてみると、ちょっと不思議な気分になりませんか?

実際に、ノートPCや液晶画面では、YouTubeで動画を見ていますし、USBのTVチューナーを接続すれば、テレビもみれます。PSPはすでに、ロケフリで動画をみていますし、デジカメも無線LAN機能を使えば、ロケフリ経由で動画を見ることも技術的には可能なわけです。

携帯に至っては言わずもがな、ですね。

このように身の回りに、液晶画面があふれていっている現状は、メディア全体が変わっていっているという一つのわかりやすい指標かもしれないですね。

No comments:

Post a Comment