Thursday, May 24, 2007

書評:デジタルワークスタイルを読んで、実践しています。

徳力さんが書かれたデジタル・ワークスタイル。

デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術
デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術



表紙にさりげなく載っている、(小さなことから革命を起こす仕事術にかけた)フランス革命のアイコンがかわいいですね。

work.jpg

読んでみたいなと思っていたところ、会社宛にこの本が届いてびっくりましした。
献本を頂きありがたとうございます。

ちょうど仕事を成し遂げる技術を読み返して、適用できることから実践していたところでしたので、自分のワークスタイルを見直すいいきっかけになりました。

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法
仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法



頂いてから、だいぶたちましたが、この本を読んでみて、実践してみたことや、今後取り組んでみようと思ったことをご紹介したいと思います。

・メールソフトの受信箱フォルダを空にしておく
 ついつい、受信箱フォルダに何もかめため込んでいたのですが、定期的に空になるようにしたところ、ずいぶんと楽な気持ちになりました。
 Google Mailだと、受信メールのほかにすべてのメールというフォルダがあり、メールをアーカイブした後で、すべてのメールをチェックすればよいというのは目から鱗でした。

・メールチェックの回数を減らす
 これは意識して減らすようにしています。

今後取り組んでみたいこと
提携の挨拶文(名前、いつもお世話になっております云々)は、メールの署名の中に入れてしまう
確かにこれは、かなり効率があがりそうです。
・作業時間の見積もりを作り、記録する
 まだ徹底してできていないので、今後はきちんと取り組んでみたいですね。仕事の質の変化が実感できるようになれば、と考えています。

このような形で、どなたでも意識をし、実践することで、仕事の改善につながるハックが紹介されています。

本書に書かれていたように、もう少し早くから取り組んでいれば良かったな、と思うものも多々あり。

今日の作業時間を少しでも軽減することで、自分のための未来の時間を作りだせるというのは素晴らしいですね。

忙しい方にこそお薦めしたい本です。

No comments:

Post a Comment