Thursday, September 8, 2011

Greeted to Gree: グリーに入社しました

ということで楽天に続き、今日からグリーに入社します。

楽天では開発部でしたがグリーでは事業企画の仕事に従事する予定です。

入社前にソーシャルゲームビジネスについてや、自分が海外展開について思うところを個人的なメモも兼ねて書き留めておこうと思います。

■ソーシャルゲームはバブル?

かつてインデックスで働いてていて携帯の公式サイトビジネスが収束したり、Web2.0バブルが収束するのを間近にみてきたので、ソーシャルゲームビジネスについてはやはりバブル的状況にあるかな、と思っています。

数年で市場がクラッシュする可能性もあるとも思いますし、スマホでの課金ビジネスがどこまで海外でも立ち上がるのかというと結構未知数なところがあるかな、と。

日本という市場はやはり海外と比べると特殊で、2004年頃はVodafoneがかなり力を入れて、日本の携帯公式サイトやアプリ市場という成功モデルを海外でも展開しようとしていましたが、結局それほど根つかず。

ヨーロッパ人は基本良い意味でも悪い意味でもケチですしね。

日本では、漫画雑誌がコンビニで溢れているようにコンテンツに対してお金を払うという行為が携帯ビジネス以前から、定着しているように思います。元からARPUが高くなる素地があるというか。

プリクラ市場みたいなものも日本以外だと、限定的な広がりしかみられないですし、ガチャガチャや自動販売機がこれだけ普及していることを考えても、ちょっとしたお金をちょっとしたことに使うというインフラがこれだけ社会に広がっている国もちょっとないです。 

決して順風満帆ではないと思っていますが、入社前に面接を通してもグリーの中の人はその可能性も見据えた状態で今、攻めれるときに攻めているというのを感じています。

一回市場がクラッシュした後、生き残ったプレイヤーが大きく成長する機会も必ずあるはずですし、そのシナリオまで含めて挑戦できるかな、と。

また適切な例か分からないですが、光GENJIの失敗例を横でみて成功したSMAPのように、過去のバブルの崩壊や、急成長した後低迷に陥ったiT企業の例を同年代のグリーの人たちはみてきていて学習をしているので、同じ轍をふまない可能性は少し高いかなとも思っています。

以上はネガティブにみたシナリオですが、一方でまだまだ可能性がとても広がっている市場でポジティブに振れたときの可能性もすごくありますよね。 

個人的には「ソーシャルゲームの定番ゲーム × ○○」という仕掛けがまだ成されていないと思っていて、ここにとても大きな成長要素がまだまだ手つかずに残されていると思っています。 

仕事への刺激にはしばらく困らなそうです。

■これからのグローバル展開

しばらくはまだアメリカ・・・・なんでしょうね。

ただニューヨークに1年半滞在して、アメリカは確実に日本と同じ道を歩んでいると感じました。ニューヨークよりも東京のほうが景気がいいように街を歩いていても感じます。

シリコンバレーだけはちょっと別世界ですが。

個人的には、遠くない将来、グローバル展開をする上ではフランスとスペインが鍵となるかなと思っています。

自分がフランスで生まれたこともあって、将来またヨーロッパで仕事をしたいという気持ちが多少なりとも影響していますが、フランス語をおさえれば、アフリカの多くの地域へのアプローチが可能になります。

スペイン語はもっと魅力的ですね。 南米市場の他、メキシコ、そして未だITサービスではほとんどマーケットとして捉えられていないですが、アメリカに住むヒスパニックを含めた非常に大きな層をターゲットにすることができます。(tracfoneなんかはこの層をターゲットとしてアメリカでビジネスを展開していたりしますね)

フランス語とスペイン語は文法がほぼ同じで非常に似た言語ですし、数年後の段階ではまだ早くても、10年後には確実に、サービスの英語対応、中国語対応と並んで、フランス語、スペイン語対応がサービスの成長の鍵を握ることになるかな、と。

 

ということで、まとまりがないですが、引き続きよろしくお願い致します。

このブロガーをtwitterでフォローする 



1 comment:

  1. 入社、おめでとうございます!
    Greeは、友達との交流は皆無ですが、好きなタレントの画像UPを見たいがために毎日チェックしてるという感じです。
    「コミュニティ新着」しか見ていないわけですが、スマートフォン版は、トピックに行っても、コメント最新5件しか見れなく、しかも「もっとコメントを見る」をクリックすると、今まで見ていたコメントの上に5件出てしまい、どこまでが今まで見たコメントかわからず、重複して読んでしまって、時間の無駄になってしまうので、いつもイライラします。
    なので普段はPC版で見ているのですが、たまに勝手にスマートフォン版に切り替わっていたりします。
    あと、iPhoneでスクロールしているだけでタップしたと勘違いされて、タップしちゃったページに飛んでしまうこともしばしば。
    パソコンで見る時は、パスワードを保存しているのに、なぜかgreeだけ、トピックを「新しいウィンドウで開く」としたりすると、各トピックを開こうとする度にパスワードを聞かれたりして、これまたイライラします。
    担当業務ではないかと思いますが、上記、ぜひ改善して下さい!

    ReplyDelete