Thursday, September 29, 2011

パーマネントトラベラーという生き方

パーマネントトラベラーというのは定年後も定住することなく、複数の国をいききしたりするという生き方。

国によって定住の概念が違うので、税金がかからないように半年ずつ滞在したりすることで税金が発生しないようにするという生き方ですね。

モナコやスイスのように所得税が発生しないような国を定住地とする例もあるようです。

そうは言ってもいきなり将来住む国を見つけるのは厳しいので、パーマネントトラベラーという生き方を考えてみたいという人は将来住んでもいいかな、という国を今から旅行などで訪れておくといいそうです。

不動産の下見のようなものですね。

今まで訪れた場所でいえば、シドニーは住環境としてはとてもいい場所でした。クアランプールもかなり住みやすそうですね。シンガポールはまだ訪れたことがないので近いうちに一度行きたいと思っています。

このブロガーをtwitterでフォローする 

 

 

No comments:

Post a Comment