登場後すぐに購入したApple TVですが、先日手放しました。
過去記事:Apple TVのレビューをgihyo.jpに寄稿しました
魅力的な商品でしたが、最近利用機会がほとんどなかったので、手放すことに。
まずムービーが家から手軽にレンタルできるというのは日本にいる間はあまり必要ないですね。
楽天レンタルのスポットレンタルなどを使えば、一度のレンタルで300円程で、10日間レンタルできますし、iTunesでのレンタルした作品にはほとんどついていない字幕をDVDでは楽しむことができます。
Blu-rayのレンタルもかなり一般的になってきたので、HDでレンタルができたiTunesの優位性が少なくなってきましたし、iTunesのレンタルはHDで500円とコストパフォーマンスも悪く、結果的にそれ程利用しませんでした。
飛行機などで映画を観るためにiTunesレンタルは便利ですが、それであればApple TVではなくMacのノートやiPadでいいわけですしね。
次にApple TVでよく利用していたインターネットラジオですが、これも月額8円で利用中のAndroid端末IS01にインターネットラジオのアプリをインストールすることで不要になりました。Android端末であれば、radikoをインストールして普通のFMラジオを楽しむのにも使えますしわざわざテレビの画面を付けなくても、内容が確認できるので、ネットラジオ代わりに使うのであれば、一昔前のAndroid端末のほうが利便性が高いです。
最後にパソコンの動画や音楽をテレビやテレビに接続したスピーカーで楽しめるのがApple TVの魅力でしたが、これもネットワーク対応のHDDを利用することになり、PS3経由で音楽や動画を手軽にテレビでチェックできるようになりました。
ということでApple TVがなければ、という理由がなくなってしまったんですよね。
比較的定価価格の商品なのでApple TVでもUstreamが観れるようになるなど、また新たな価値がでてくれば再購入するかもしれません。
No comments:
Post a Comment