Friday, April 20, 2007

Twitter:世界で一番Twitter人口の多い都市は東京?

日本でもギークを中心に広がっているtwitter。

twitter
twitter.com.jpg

そのtwitterがどの都市で人気があるかを分析した記事があったので、ご紹介したいと思います。

Global Distribution of Twitter Users
global-distribution-of-twitter-users.jpg

この分析ですが、twitterでテキストを書くと、自分の場所を地図上にマッピングしてくれるtwittervisionというサービスと、Public Timelineの設定を見て、最新のコメントをマッピングするGeo Twitterを元に行われています。

twittervision
Geo Twitter

気になる結果は、以下のとおりで、東京が1位。

460892625_0fa4387223_o.jpg

SxSWが開催されたテキサス州オースティンは8位ですね。

SxSWでのTwitter創業者とJoi氏のやりとり


また10位のマドリードですが、スペイン語圏の方による利用がかなりあるようで、Alexaをチェックしてみると、言語別のアクセス元は以下のとおりになっています。

twitteranalysis.jpg

SNSのようなサービスでは、地域で人気があるサイトが異なったりしますが、敷居の低いtwitterが多言語で広く普及していくのか、今後ローカル別にtwitterをリプレイスしていくサービスが出てくるのか気になるところです。

1 comment:

  1. まとめ @ Twitter

    ツイッターについってー、GW前にまとめてみた。

    ReplyDelete