Thursday, April 12, 2007

エクセルを使って無料で10分でウェブデータベースが作れるWagby

今日は、Wagbyというソフトのセミナーに行ってきました。
Wagbyというのは、プログラムの知識が無い人でも、エクセルを使って、簡単に無料でウェブデータベースが作れるというサービス。

Wagby
wagby.jpg

コンセプトが面白いということでニュースで目にしてから気になっており、詳細が知りたいなと思い無料セミナーに申し込みデモを見てきました。
・・・・で、結論。
これはすごい!

と、びっくりしました。完成度が高く、MicrosoftのAccessキラーといえるようなソフトです。

ITproの記事で、これは海外市場でもいけるかもと紹介されていましたが、その通りですね。
ITPro記事:「これは海外市場でも,いけるかも」そう思わせる日本製ソフトが相次ぎ登場

Railsのプログラミングの実践で、10分で作るRailsアプリ for Windowsが一時期話題になりましたが、Wagbyでは、もっと簡単に(エクセルを使うだけで)、すぐに実用できるウェブデータベースを10分で制作することができます。

10分で作るRailsアプリ for Windows
rails.jpg

下記のリンクからムービーのデモが見られます。
Wagby によるドラッグ&ドロップ開発デモ [ムービー]
Officeをウェブサービス化するよりも、Access、データベースをウェブサービス化するほうがそのメリット・ニーズも大きいと思われますし、これなら私でも起業して、データベース構築を受注することができると思わせるほどのシンプルさと完成度でした。

身近なツール(エクセル)を使って、ハードルが高いサービスが簡単に作れるというのがなによりの魅力ですね。

このようなアプローチで実現可能なサービスについて考えてみると、面白いアイディアが湧いてくるかもしれません。

No comments:

Post a Comment