Sunday, April 8, 2007

Steve Jobsも参加:今、注目のTwitterはmixiの進化系。

遅ればせながら今、話題になっているtwitterを使ってみました。

twitter
twitter.com.jpg

(twitterについては、こちらの記事などで詳しく解説されています。)
第4回 アルファブロガーを魅了する“ミニブログ”

twitterを使ってみて感じたのが、
twitterはmixiの進化系である
ということです。

もちろん、この2つのサービスに直接、繋がりがあるわけではありません。

また、人によって、これらのサービスの受け止め方も違うのではないかと思いますし、むしろ、twitterはミニブログや、チャットのようなものとして、紹介されているケースが多いのではないかと思います。(twitterにとっては、mixiの進化系と言われるのは不本意でしょうしね。)

そんな中で私がmixiの進化系として感じた理由は、mixiの楽しさのひとつが、
知人が今何をしているか共有できる
ということであるのに対して、
tiwtterは、さらに一歩進んで
リアルタイムに知人が今何をしているのか共有できる
ということが言えるのではないかと感じたからです。

mixiにも、いろいろと面白さの要素があると思うのですが、個人的に嬉しかったのは、毎日連絡を取り合う仲ではない相手や、そうでなかった相手の日常を伺いしることができるということ。

わざわざ「元気?」と声をかけたりはしないけど、お互いが何をしているのかを知りたいという気持ちを満たしてくれたのがmixi。

そういったmixiの要素のひとつを一日単位から、一時間、一分一秒単位までに、気軽に共有できるようになったがtwitter。

もちろん、mixiも携帯から更新できますので、頻度の高い更新が可能ですが、twitterの手軽さはそれをさらに推し進めるものだと感じています。

日本からは、まだ携帯からは気軽に利用でないのがネックですが、(こちらの方が、携帯からPOSTで切る方法を紹介されています:携帯メールからTwitterしてみる 
)携帯から利用できるtwitter型のサービスがでてきたときに、日本でも爆発して普及する可能性は十分にあるかと思います。

携帯メールからTwitterしてみる:mojo.jp/blog/

twitter_1.html.jpg

そうなるためには、3キャリアで分け隔てなく、利用できるということが重要ですね。

個人的には、auのHello Messengerが、内容をブログにも投稿できたり、APIを公開したり、他キャリアでも展開できるようになれば、似たような展開が可能であると思うのですが、現状では、そのような展開を見込むのは難しそうです。

au:Hello Messenger
au.jpg

Twitterの友達の登録の仕方は、簡単で、追加したい人のページを開いて、addボタンを押すだけ。

ご本人か、どうか分りませんが、あのSteve Jobsさんも友達リストに追加することができます。
Steve Jobs@twitter
SteveJobs.jpg

現在の友人の数は933名ですね。もしかしたら、将来iPhoneからもtwitterが遊べるようになるかもしれません。

私のtwitterのサイトはこちらです。ご興味を持たれた方はぜひ追加してみてください。
hiroumi@twitter
hiroumi_twitter.jpg

追記:
Twitterはデフォルトでは日本語が使えないのですが、こちらで日本語入力の方法や、その他のFAQについて紹介されています。
Twitterの使い方についてのFAQ
20070408.jpg

No comments:

Post a Comment