Thursday, April 26, 2007

少ないリソースでシンプルなサービスの作り方:Getting Real日本語版第一版が リリースされました。

アメリカの代表的なWeb2.0系の企業である37signalsによるシンプルな人気サービスをつくるためのテキスト、Getting Real

(37signalsはRuby on Railsによる魅力的なウェブサービスをリリースしていることで、有名な企業です。)
37signals.com
www.37signals.com.jpg

その日本語版への翻訳のお手伝いを少しさせて頂いていたのですが、ついに日本語の第一版がリリースされました。

Getting Real by 37signals日本語版

GR_jpn.php.jpg
ウェブ上で無料で読むことができます。

過去関連記事:
・僕たちには1000のアイディアはいらない-スティーブ・ジョブス
・Getting Real日本語化のお手伝いをします。

このGetting Realには、
1.少人数で、
2.少ないリソースで
3.シンプルで効果的なサービス

を作るための金科玉条とも言えるような、ノウハウ、アドバイスがあふれています。

書籍の中でも書かれていますが、このテキストの中に含まれているアイディアはWeb2.0関連のプロジェクト、サービスに限らず、その他のあらゆるプロジェクトや仕事においても当てはまることが多いはずです。

第1版ということで、日本語訳が荒い部分が多々あるかと思いますが、この機会にぜひ、どうぞ。GWに少しお時間がある方には、ちょうどいいタイミングかもしれませんね。

英語に自信があるかたは、原文はかなり平易でわかりやすい表現が使われていますので、読みやすいのではないかと思います。

その他、読後のご感想や、誤訳についての報告などありましたら、ぜひコメント、トラックバック等で、遠慮なくご連絡ください。

No comments:

Post a Comment