Sunday, October 3, 2010

竹本油脂の胡麻油のイベントに参加してきました

先週の金曜日に、竹本油脂による胡麻油のPRイベントが東京国際フォーラム内の屋台村の中で行われていたので参加してきました。

 imgp0799.jpg

竹本油脂のサイト 

 竹本油脂から透明色の太白胡麻油と、見慣れた茶色の大香胡麻油の二種類の胡麻油を頂きました。

imgp0811.jpg 

白いほうの太白胡麻油は、通常ごまを煎ってつくられる胡麻油を生のまま絞って作られた胡麻油。そのため胡麻油独特の香りがせず、サラダ油の代わりにも使えるそうです。

サラダ油などのほかの食用油と違い酸化しにくいため体にも良いというのがうれしいですね。 

茶色いほうの太香胡麻油は一般的な煎った油を絞ってつくられています。

こちらは2010年のモンドセレクションで金賞を受賞した折り紙付きの商品。家にも今まで使っていた胡麻油があったのですが、 早速この胡麻油に切り替えて試してみようと思っています。

こちらの胡麻油は竹本油脂さん自らが楽天に出品されていて、楽天から購入することができるようになっています。

竹本油脂直営の楽天市場店舗
老舗のごま油屋 マルホン

メタボが気になっている人にはうってつけかもしれません。両親などへのプレゼントにも良いかもしれないですね。いろいろな料理についてその良さを実感してみたいと思います。

imgp0807.jpg 

イベント会場で出されていた胡麻油を使ったこちらの料理もあっさりとしていながら香ばしく、とても美味でした。

こうしたちょっとしたコダワリの調味料や食品があったりすると自分でも料理に挑戦してみたくもなりますね。 

このブロガーをtwitterでフォローする


No comments:

Post a Comment