Sunday, October 24, 2010

Apple TVはインターネットラジオ端末として最高! AirMac Expressいらないよ

新Apple TVを使い初めて数日で、Apple TVをインターネットラジオ端末として使い倒していることに気がつきました。

Apple TVをインターネットラジオ端末として使う利点として以下の3点があります。

1.安い

パソコンを利用しない専用のネットラジオ端末は結構高めです。2万円前後はしますね。安いので、下記のような商品があります。

Apple TVなら$99、約8000円ほどなので、かなりコストパフォーマンスが高いです。 

 

2.PCを立ち上げなくて良い

わざわざPCを起動しなくても良いのは気分的に楽ですね。消費電力もApple TVなら最大6Wと非常に低いのが魅力です。 

3.テレビ用のオーディオスピーカーと接続しやすい

当然ですが、Apple TVはテレビのそばに設置することになるので、テレビ用に利用しているオーディオスピーカーがあれば、それを活かすことができます。Apple TVには光オーディオ出力しかないため、接続には光オーデイオケーブルが必要です。 

ネットラジオとして使ってみて、感じたのがレスポンスの良さと、音質の高さ。Apple TVはHDのビデオストリーミングを想定しており、A4プロセッサも搭載しているので、音声のみのストリーミングなら楽勝といったところでしょう。

もしいつも固定のチャンネルだけを聴くというのであれば(ジャズ、クラシック、80's ポップス)テレビに接続しないという手もあります。

画面がないので、どのチャンネルを選択しているか全くわからないですが、

1.メニューを一度押して、ジャンル内のチャンネル一覧へ

2.上下キーでチャンネルを選択して、決定キーで再生開始

または

2.メニューを二度押して、ジャンル選択へ

3.上下キーでジャンルを選択して、決定キーで選択

4.上下キーでチャンネルを選択して、決定キーで再生開始 

 ということもできなくはありません。

ジャンル内のチャンネル変更だけなら、なんとかなるといったところですね。

これであれば、スピーカーがあるとこならどこにでもApple TVを設置できます。小さくて、軽量なので、両面テープでスピーカーにくっつけてしまうことも出来ちゃいますね。

このネットラジオ機能だけでも、結構買いだと思っています。 

またAirplayでiTunesから無線でAppleTVに接続したスピーカーから音楽の再生もできます。今まで音楽を無線でスピーカーから再生するためだけに定価9800円のAirPort Expressベースステーション with AirTunesを利用していた人は、Apple TVでもその目的が達成できてしまいます。

このブロガーをtwitterでフォローする 

 

No comments:

Post a Comment