Saturday, October 30, 2010

HPのホームサーバーのブロガーイベントに参加してきました

HP MediaSmart Serverのブロガーイベント「ホームサーバーで快適ライフ」に参加してきました。

「ホームサーバーで快適ライフ」 HP MediaSmart Serverブロガーイベント

 自宅では、ノートPC2台(MacBook Pro/MacBook)を利用しており、このデータをTime Capsule 500MBでバックアップしています。

またノートPCに入りきれらないDVテープなどの映像の録画データを2.5インチのHDDに入れており、それもTime Capsuleでバックアップをとっています。

ただTime Capsuleでバックアップを取るという運用は、Time Capsule自体のHDDをリプレイスしたり、バックアップを取るのが大変なので、どうしようかなーとずっと悩んでいました。

そんな時にメディアサーバーのイベントがあったので、興味津々で参加してきました。

 HP MediaSmart Server EX490

ホームサーバーというとかなり大きなイメージがあったのですが、実際のものをみてみると非常にコンパクトでした。

101030a.jpg 

設置面積はB5ノートの2/3。

最大4台のHDDが搭載できるので、HDDのの増設や他のHDDに今まで使っていたHDDのバックアップをとるのも簡単。

USBやeSATAで外付けのHDDを接続して使うこともできてしまいます。

今までTime Capsuleを使っていて感じていた不満点はこれで解消できてしまいそうです。

また特に惹かれたのがMedia Collectorというサービス。

動画や画像を自動的にサーバーへと集めてきてコピーしてしまいます。この機能を使えば、いろいろな場所に散らばってしまっている動画・画像データを整理して管理するのに便利そうです。

イベント終了後に、メディアサーバーの絵本というものをもらったのですが、とてもいい出来でした。

101030b.jpg 

ちょっとブラックな内容も描いてあったりw

101030c.jpg 

こちらの製品を来月からモニターできるようなので、実際に利用してみて、利便性をチェックしてみたいと思います。 

このブロガーをtwitterでフォローする


No comments:

Post a Comment