Tuesday, October 12, 2010

家電量販店に行かなくなった

週末に待ち合わせの間の時間つぶしにヤマダ電器に入ったのですが、こうした家電量販店に行くのはずいぶん久しぶりだな、と感じました。

理由は大きく二つ。

1.消耗品を買わなくなった

これは電化製品の買い替えなどで不要になったり、意図的に消耗品を買う必要がない生活スタイルに変えてきたことが原因です。

ここ数年で買わなくなったものがかなりあります。

電池 - エネループを利用したり、100円ショップの安い電池を購入するようになったので買う必要がなくなりました。

DVD-R、CD-R - データの受け渡しには大容量ファイルの転送サービス、Dropbox、USBディスクの利用。大容量データの保存はHDDに。テレビ番組の録画もHDDになりました。

MiniDVテープ - 動画もSDカードで。

フィルム -デジカメに完全に移行

プリンター用のトナー - ネットプリントなどを活用して、自宅ではプリンタを使わないようになって持たなくなりました。プリントせずにiPhoneでスクリーンショットをとってすませることも増えました。

プリンター用紙 - 同上ですね。昔勝っていた写真用プリント紙も買わなくなりました。写真はPicasaで共有したり、メールで送ったり。

ケーブル類 - 長いLANケーブルやUSBケーブルは無線で利用できる機器が増えていらなくなりました。 iPod対応スピーカーを使えば、オーディオーケーブルいらず。映像機器用のケーブルもHDMIになって利用するケーブルの本数が少なくなりましたね。

2.携帯やパソコンで他の電気製品を代用できるようになった

最近では携帯やパソコンの機能が充実してきたので、わざわざ電気製品を買わなくても良くなってきました

テレビ - ワンセグで

時計、腕時計、目覚まし時計 - 携帯のアラーム機能で十分

デジカメ - これも僕はiPhoneでコンパクトカメラの代用になっています。デジ一眼はもっぱら旅行の時に。

ラジオ - PodcastやradikoでOK

DVDプレイヤー - 洋画は結構iTunesのDLでみるようになりました。PCでDVD観るという人も結構多いですよね。

携帯ゲーム機 - これも携帯で遊べるゲームがかなり充実してきました。

ナビ - まだ専用のナビのほうが便利ですが。外でもGoogle Map使えるのはやっぱり便利ですね。

電卓 - これはケータイで十分

電子辞書 - iPhoneに英辞朗、Longman、大辞林のアプリを入れています

スキャナ - iPhone 4はかなり高画質になったので、書類をスキャンする代わりに、その場で撮影して要らなくなった書類は廃棄しています。かなり便利。

音楽プレイヤー - これはいうまでもないですね。

固定電話機 - 携帯を使い出して持たなくなった人も多いのでは。

ということで、欲しいものがずいぶん少なくなった気がします。

代わりに我が家の場合はApple製品に毒されていますね・・MacBook、iPhone 4、Time Capsule、iPad、そして新Apple TVが新たに今月加わります。

今家電量販店に行って欲しいな、と思うのはフィーダー付のドキュメントスキャナー。でも、これも自宅の本、雑誌の電子化が済んでしまえば不要になってしまいそうです。ローソンにあるコピー機で1枚50円でスキャンしてUSBディスクに保存することもできますしね。

今後、家電量販店や、ハードウェア販売だけを主体にしたビジネスは苦しくなるのではないかと思っているのですが、どうなのでしょうか。

このブロガーをtwitterでフォローする

No comments:

Post a Comment