Friday, October 29, 2010

決闘 ネット「光の道」革命:本で読める幸せ、意義

Ustreamで配信された「光の道」構想に関する孫正義さんと佐々木俊尚さんの対談を書籍化したものを先日、献本頂きました。

決闘ネット「光の道」革命

決闘ネット「光の道」革命

価格:819円(税込、送料別)

この対談にいたるまでのやりとりをtwitter上でほぼリアルタイムにみていたのですが、肝心のUstreamで放送された対談は他にやることがあったか何かで、みることができていませんした。

こうして書籍化されて、自分のペースでその模様を知ることができるというのはありがたいですね。

特にこうした光の道構想について検証したり、論議をしていく政治家や官僚といった人たちには、本という形態なら配布も容易であり、内容をよく吟味してもらうことがよりたやすいはず。

電子カルテや電子教科書に関する議論も表面的なことしか知らなかったので、どのような意義や課題がその背景としてあるのかを深く学ぶことができました。

子供がいたら教科書なんかは自炊して、 iPadを持たせよう(いじめられるかな?)と思っていたりします。

こちらの書籍の前書き17ページ前文を、書籍の商品ページの画像の下にある「チラよみ」というリンクをクリックすることで読むことができます。

楽天ブックスではこのチラ読み機能のリリースを記念してポイント最大10倍のキャンペーンを行っているようです。

チラよみ対象商品ポイント最大10倍キャンペーンhttp://books.rakuten.co.jp/info/chirayomi/point10/

このブロガーをtwitterでフォローする 

No comments:

Post a Comment