Tuesday, September 9, 2008

パクチー料理専門店に行ってきました:ブログで紹介すると割引というマーケテ ィング手法も

先週末、経堂にあるというパクチー料理専門店に行ってきました。

パクチーハウス東京
paxi_house.jpg

店内は満員で賑わっていました。パクチー料理の数々を堪能。

imgp2271.jpg

imgp2275.jpg

最後はパクチーの塩アイスで締めました。
imgp2278.jpg

味のほうはとても不思議な感じ。これ以上パクチーの味が強すぎると、まずいかなと思ってしまうギリギリの所まで、パクチーならではの味がでているような・・・。最初は甘い味が広がって、後からパクチーの味がかぶさってくるというなんとも表現しがたい味わいでした。美味しいような、違うような。

既製品では絶対に体験できないような味です。
まずいわけではないですが、僕としては素直には美味しいと言いがたい。でも、美味しいかもという気になる玉虫色の味を醸し出すアイスでした。

ひょっとしたら、病み付きになってしまうかもしれません。

全体的に味はタイ料理というよりも日本人好みであり、かつメニューの材料もヘルシーな組み合わせが多く、いい感じでした。

 

このお店、お料理がパクチー専門と尖っているだけでなく、こんな取組みも。


(1) ご自身のブログなどに店を訪ねた感想を書き、次回ご来店の際にそれをプリントアウトして持参して頂くと、お会計より5%オフ(SNSなどgoogleで検索されないものに関しては3%オフ)させていただきます。
(2) 旅先からパクチーハウス東京に葉書を送り、お名前と「○月に行きます!」などと“来パク”宣言を書いて頂いたお客様は、葉書到着後のご来店時にお会計より5%オフ(海外の場合。国内からは3%オフ)。
割引率は合計で最大10%までとさせていただきます。 

1)に関しては、クチコミはもちろんSEO対策にも自然となっています。2)に関しては行く予定を宣言してもらうことで、具体的な行動(リピーター)に繫がるという仕組み。面白いアイディアですよね。

1 comment:

  1. ご来パクありがとうございました。
    ここだけの話ですが、アイスは2種類あり、交互に出しています。
    では、またのお越しをお待ちしています!
    パクチーハウス東京
    佐谷恭

    ReplyDelete