ブログタイムズという最高報酬1万円のブロガー向け記事広告サービスが始まったということで、使ってみました。
サービス自体は、いままであったブロガー向けのペイパーポスト型の広告サービスと同様のものなのですが、既存のサービスの報酬が数百円から数千円のレンジだったり、報酬がもらえるのが先着や抽選であったりしたのに対して、このサービスでは1000円~1万円の報酬が設定されています。
既存のブロガー向けプロモーションについてはWeb担当者Forumの下記記事が分かりやすくまとめています。
ブロガープロモーション (ペイパーポスト) サービス利用ガイド――正しい使い方は? 選び方は?
このサービスを利用するには月間PVが1万以上というのがひとつの目安とのこと。専門性の高い分野やニッチな分野でのブログであれば、これよりも少ないPVでも対象となるのかもしれません。
この価格が妥当かどうかについてですが、1ブログにつき1万円の報酬であれば100の優良なブログに100万円+代理店手数料で広告を出稿できるわけで広告主にとってもブロガーにとっても納得のできる数字ではないかと思います。
月間PVが10万以上あるブログであればブログの内容にもよりますが、これでも安い価格設定といえるのかも。
数百円という価格設定では記事の質を担保することは難しいと思いますし、今までの多くのブロガー向けサービスが記事の内容よりも被リンクをとにかく増やすことに主眼が置かれていた面があるかと思います。
質よりも量という傾向が強かったサービスの中でブログタイムズが打ち出してきた量よりも質という方針が広告サービスとして功を奏するのかどうかが興味深いところ。
アジャイルメディアネットワークやCyberBuzzのようにブロガーのマジックミドルに着目したサービスですが、ブロガー向けのイベントや体験サービスではなく記事広告に特化したところがブログタイムズのポイントですね。
ブログタイムズに対しては、このような高い広告単価だけではなく、広告主の質や(いくら単価が高いとはいえ、消費者金融の広告だけしかなければサービスの成長は難しいでしょう)、広告そのものの面白さ、ブロガーにとってもネットユーザーにとっても面白みのあるネタづくりをプロデュースするという良質なエージェントとしての活動を期待しています。
広告単価に見合ったブログタイムズならではの付加価値を生み出しブランドを確立できるか否かがこのサービスの成否の分かれ目になるでしょう。
単にPVの多いブログを対象とするだけではなくアジャイルメディアが取り組んでいるような参加者のブログのPVを底上げしていくような工夫も必要となるかもしれません。
追記:個人的には「じだらく」さんの記事に大きく共感。この手のサービスの難しいところですね。
また記事に条件を設けると、その条件を満たすために書かれているブログがどれも均一化してしまっているのも気になります。
[PR by ブログタイムズ]
No comments:
Post a Comment