Tuesday, September 16, 2008

子供のためのライフハック:子どもが変わる「じぶんルール」の育て方 時間の ルール

子ども向けのライフハック本シリーズ、子どもが変わる「じぶんルール」の育て方2時間のルールを読んでみましたが、大人が読んでも結構参考になる一冊でした。

子どもが変わる「じぶんルール」の育て方(2)

 子ども向けに時間の管理の大切さをどのように教えていくか、どのようにしてそれを少しずつ実践させていくかが書かれていますが、こういった教育を受けたことがない大人にとっても基本的な原則はためになりますし、入門書としても最適なのではないかと思います。

例えば、TODOリストの作成にあたっての原則、
リストは、できるだけ具体的に書かせましょうというものがあり、

たとえば、「テレビを観たい」ではなく、「何時から始まる○○を観る」、「ゲームをしたい」ではなく、「今日はゲームを一時間やりたい」という内容になるように、親がうながしていきます。

と書かれているのですが、このように具体的な数値や対象にまで落としこんでToDoを書いていなかったな、と反省させられたりします。

何をいつまで、どこまで(どのくらい)やるのか。

そういった原点に気づくことができました。

要点を短時間で読むことができるのも、うれしいところ。

このシリーズ、他にも二冊、お片づけのルールとお金のルールがありますが、子育てを意識している人はもちろん、そうではない人にとっても得るところがあるのではないかと思います。

子どもが変わる「じぶんルール」の育て方(1)


子どもが変わる「じぶんルール」の育て方(3)

No comments:

Post a Comment