昨日行われたAMNのブロガーイベントに参加してきました。
「CEATECとデジタルコンバージェンスの未来」 ブロガーミーティングにご参加頂き、ありがとうございました
どんな内容になるのかちょっと想像できていなかったのですが、ヤマハさんの新製品に関するプレゼンテーションや、CEATECというイベントが10周年を迎える上で今後どのように取り組んでいくのかイベントの再定義やアンチエイジングに取りくんでいる様子が伝わってきました。
非常に盛りだくさんの内容だったのですが、CEATECをはじめネット時代のイベントはどうあるべきか考えることが出来たのが一番の収穫だったかもしれません。
イベントは好きなほうですが、これだけ情報があふれている時代になると情報をどう消化していくのかが課題にはなっていますね。
ヤマハさんからはCEATECの本番さながらのプレゼンテーションが行われたのですが、嬉しかったのが岩井俊雄さん考案の新楽器TENORI-ONを実際に触れたこと。
TENORI-ONとは16×16個のLEDボタンを使って、即興で作曲や演奏ができる音楽装置。
お値段は結構高めの12万1000円ですが、価格以上のコダワリが詰め込まれていて、その蘊蓄もいろいろときかさせて頂きました。
myspaceではこのTENORI-ONのキャンペーンページが開設されています。
余談ですが、20代前半の頃に岩井さんのイベントにいったときにたまたま岩井さんご本人がいて、アーティストのゲストが来たときにたまたまセッションが始まったのを、手持ちのビデオカメラで撮影させて頂いたことも。
そんなことをふと思い出したりもしました。
当時は頭の中は岩井さんと水口哲也さん一色だったなぁ。こんな本も手元に持っていますが、岩井さんファンにはかなりお薦めです。
ちょっと話がそれてしまいましたが、CEATECで体験できるような興奮を少し味わうことができました。
10月4日(土)には今までとは違う視点でCEATECを訪れ、イベントの様子をブログにて伝えてみようかな、と考えています。
No comments:
Post a Comment