Saturday, June 2, 2007

第2回エンジニア交流勉強会「gungi」に行ってきました。その1

昨日、第2回エンジニア交流勉強会「gungi」にいってきました。

今回のテーマは、「ユーザーを喜ばせる仕掛け」。

サービスのユーザー集めはどこでも苦労している共通の課題かと思いますが、今回は非常に濃い内容でした。その一部をご紹介したいと思います。

まずは、ドコイク?、スゴイ地図をてがけられたリクルート羽野さん(現在、ブログウォッチャー社長)のお話。

■ドコイク?
ドコイク?
www.doko.jp.jpg
2004年11月モバイル版開始
2005年12月PC版開始
電話帳ビジネスはNTT独占だった
→電話帳ビジネスに参入。いろいろなお店、場所の口コミを集めるサイトに。

苦労したこと

・なかなかクチコミを書いてもらえない
  グルメ情報くらい
  コンビニ・ATMとかはクチコミは書かれない
   空いているATMあるよ、という口コミがあったりしたけど(笑)
・モバイルとPCのユーザーは重ならない
 QRコードをPCサイトに載せていてPCとモバイルの連携を深めようとしていたが、4月のサイトリニューアルで連携を控え目にし、PCとモバイルでは見せ方を明確に分けた。

■スゴイ地図
スゴイ地図
sugoi.jpg
雑誌のようにペラペラめくれるものを

スゴイ地図の名前の由来
スゴイ地図は、社内のプロジェクト名だった。

社内には、スゴイ地図プロジェクトと、普通の地図プロジェクトと呼ばれるプロジェクトがあった。
スゴイ地図プロジェクト Flashベース
普通の地図プロジェクト AJAXベース
→はじめは普通の地図で呼ばれていたが、すごくない地図プロジェクトと呼ばれるように。 
 普通の地図プロジェクトの地図は、ホットペッパーで使われている

上層部より通達
 Google Earthよりすごい地図をつくれ!

開発合宿にいった

 セルリアンタワーで一室をかしきって合宿していた
 3人で、マリオカートをやっていて、ひらめいた!
 Google EarthがPS2で見れたとしたら、凄いと思わないよね?
 PCで見れるからすごいけど、ゲーム機だと普通じゃね?
 ゲームのUIをウェブに持ち込んだら、面白いんじゃないか?

 
  マイノリティーリポートとマリオカートをやっていて、映画やゲームで使われているUIを持ち込もうと考えた

・RPGを参考に:RPGは地図をベースにしている FFの音、動きでの間の演出を研究した
・キャラクターを選択すると動く→検索結果のピンを選択すると、動きで演出
→ピンが選択されると魔法の演出風のアニメ:メテオ、ケアル
・ウィンドウをどんどん重ねていく演出
 
Flashは非同期通信のためユーザーが何度もクリックしてしまうという苦労あり。
→サーバが落ちる
地図を動かすと、クエリの結果をサーバが一生懸命返すが、受け取る前にさらに地図を動かしてしまうため、クエリが受け取られない

続けてフォートラベルCTO山路さんのお話をご紹介したいと思います。
第2回エンジニア交流勉強会「gungi」に行ってきました。その2

4 comments:

  1. 第2回「gungi」に行ってきた

    マイネット・ジャパンさん主催のgungiの第二回目に参加してきました。 ▼第2...

    ReplyDelete
  2. 第2回エンジニア交流勉強会「gungi」

    6月1日におこなわれた「gungi」に参加してきました。
    #写真は始まる前の打ち合わせの模様
    「 2007-06-01 (金) 第2回エンジニア交...

    ReplyDelete
  3. 第2回gungi

    第2回gungiに参加してきました。
    記念すべき第1回にも参加させていただきましたが、エンジニアのための交流勉強会です。
    勉強会の内容はこちらで確認できま...

    ReplyDelete
  4. 初、gungi

    前回は仕事が終わらず、今回もイレギュラーな仕事が入って参加するのがちょっと危うか...

    ReplyDelete