Friday, June 29, 2007

AMNブログイベント『ブログとマーケティング』に行ってきました。

おなじみの面々にも何人かお会いすることができましたが、AMNのブログイベントにいってきました。

AMNブログイベント第二弾は『ブログとマーケティング』がテーマです。
amn_10.html.jpg

途中からの参加だったのですが、赤坂の高層ビルのきれいな夜景の中で、おいしいサンドイッチとビールをいただきながら(私は酒がダメなので、ジュースで)とてもリラックスして楽しむことができました。

とても、面白かったのが、森屋氏が話していたマイクロソフトの社風で
・組織の決定があって人がつくのではない、その逆。
・エッジがたったプロジェクトは担当のパッション次第
ということ。

森屋氏が書かれているブログが
長角牛牧場
default.aspx.jpg
Windows Server2008のコードネームがロングホーンであることから、長角牛なんだそうです。

そんな中で森屋氏が行ったエピソードとして、
キャンペーンで、アルファロメオあげます!
というのをやった。
社内からはモノでつるな!何で車?という声もあったが、
まずは、人々に認知させたかった。それが目的

その結果、うまくいくと反論を言っていた人はだまる!腹をくくるのが大事。
うまくいかなかったら
→会社としてそのコミュニケーションがあっていない
→失敗じゃないと思う
→やったことがないのに失敗というのはおかしいよね
というふうに考える
こんな非常にポジティブなお話に触発された後、
グループにわかれて、
Windows Server 2008という新しい製品を
・コミュニケーションの力を使って
・ブログを使って広げていくためにはなにをする?
というお題で、企画を考えました。

僕らのチームは、
「Windows Server 2008検定ウルトラクイズ」
「ハッカー国別対抗ワールドカップ」
という二つの企画を提案。

ひとつめは、Windows Server 2008に関するクイズに答えていてくと、チェックポイントを進んでいき、シリコンバレーから、ロス、ヒューストン、マイアミ、ニューヨーク、ボストンと経由して、最後はマイクロソフトのお膝元、シアトル(レドモンド)のゴールに到達するというバーチャルクイズを行い、その結果をブログパーツで貼れるようにするというブログパーツマーケティング企画。

もうひとつは、国別にマイクロソフトが用意したサーバーに対してどの国がいち早くハックすることができるかという、ネガティブをボジティブに転換しようと考えたギーク向けイベントでした。

結果、賞品がチーム全員に届くことに。
なにかが届くのかちょっと楽しみです。

5 comments:

  1. 美谷様
    こんにちわ、昨日、AMNのイベントに参加させていただきました、桑原と申します。
    美谷様のおかげで見事2位を獲得しましたよぉー♪”
    イェーイ^-^v
    あの時は、サーバーの企画を練ることで時間が過ぎ去ってしまい、美谷様のお仕事のお話などができなかったので、今度、お会いした際には、
    是非、お話をさせていただけたらと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  2. 【ブログ】「ブログとマーケティング」を考え…てみた!?

    昨日は、いつもとはちょっと趣向が変わった?セミナー(イベント)に参加してきましたAMNブログイベント vol.2「ブログとマーケティング」を考える、です
    ...

    ReplyDelete
  3. 『ブログとマーケティング』 by AMN

    AMN主催のブログイベントというのに行ってきました。
    「AMNブログイベント第二弾は『ブログとマーケティング』がテーマです。」2007.6.15 @Ag...

    ReplyDelete
  4. AMNブログイベント vol.2「ブログとマーケティング」に参加してきました

    AMNブログイベント vol.2「ブログとマーケティング」に参加して来ました。

    ReplyDelete
  5. こちらこそ楽しい時間を共有させていただきありがとうございました。
    またのほかの場所でぜひお会いできればと思います。
    よろしくお願いします。

    ReplyDelete