Monday, June 18, 2007

YS-11という名の軽量ミニ自転車

今、プジョーのコリブリという小径自転車に乗っています。

関連記事:
自転車(プジョーColibri)を拾いました。
dscn1446.JPG

小さくて、取り回しがいいので、気に入っているのですが、そんな中、HDDに録りためたいたテレビ番組を観ていたところ、さらに魅力的な自転車を発見してしまいました。

その名もYS-11ライト

ガイアの夜明けという番組で、トヨタ自動車を退職し、バイク技術研究所というベンチャーを立ち上げ自転車の開発を行っている会社が紹介されていたのですが、その会社の最新作です。

バイク技術研究所
ys11.jpg

このYS-11ライトですが、とにかく軽くて、それに値段もお手頃。
7.3Kgと軽量で、価格が39,000円なのは驚きです。

YS-11製品情報

ys-light-nf-w450.jpg

僕がいま乗っているプジョーのコリブリで8.9Kg、そして定価は5万円以上していたのですが、それと比べてもかなりリーズナブルです。

独特のトライアングルに組み合わされたフレームによって、すっきりとしたフォルムと、軽さを実現しています。真ん中で折りたたむことはできないのですが、その分、価格も抑えられ、また剛性も保たれているので、いいですね。

ちょうど、コリブリと同じように、ハンドル部分を折りたたむ構造ですが、ペダルも折りたためるようになっているのが、にくいところです。
ys-light-f-w450.jpg

この写真をみていると、なんだかプジョーのコリブリの太いフレームがやぼったく見えてきてしまいます。

日本にいるからこそ、買える世界の名車の一つなのかもしれませんね。
かなり心が揺れている状態です(笑)。

1 comment:

  1. 羽をもった自転車 〜YS-11という名を冠した超軽量折りたたみ自転車〜

    羽をもった自転車
    街をもっと知るために、楽しむために自転車を買いました。
    唯一の国産旅客機「YS−11」の名を冠した自転車です。
    一目惚れでした...

    ReplyDelete