Saturday, June 2, 2007

第2回エンジニア交流勉強会「gungi」に行ってきました。その2

第2回エンジニア交流勉強会「gungi」に行ってきました。その1
からの続き。

フォートラベルCTO山路さんのお話です。

■フォートラベル
フォートラベル
4travel.jp.jpg
今年4年目のサービス
旅の窓口で働いていた経験をいかして、宿泊予約サービスを横断検索できる仕組みを用意したりしている

開発経緯
・旅の窓口をやっていた
・楽天に転職→1年後に、楽天が買収
・楽天で津田氏と知り合う→「会社つくりたいね」→SEO向けサイトを作りだす
→フォートラベルに

開発場所
渋谷のマクドナルドで開発。店員さんに起こられる→ロッテリアに移動して続けたり。

開発の詳細
オープンソース
apache,php,ethna,LVS,mysql
2年くらい前まで全部で1台で運用していた
→2年前にサーバーを分散。現在は40台ほどで運用中。

DBサーバの構成
マスタ1本とスレー4、5本
マスタが落ちたらスレーブがマスタに昇格

運用上の課題
・画像ファイルが800万個ある
来月には4桁万突入?結構大変。

サイト運営について

・ユーザー数3万人
本当に旅行好きな方がかなりいる
PCにそれほど得意ではない人が結構いる、90才くらいのおじいさんも。
→ファイルがアップできないので、CDで送ってくることも。

サイト運営について
・SEO効果抜群
世界中の地名+キーワード
でかなりのアクセスが得られるんじゃないか?と考えた
 
レビューの多さ
 旅行にいくたび、地図が塗りつぶされていく
 →信長の野望みたい。塗りつぶされていない県にいきたくなる。
nobu.jpg
  1回で、四国全部いっちゃえ!
  塗りつぶすことが、途中から目的に。
 アクセス数がキリ番になるとメールが届く
  離れてきたユーザーを引き戻している

次は、羽野さん、山路さんを交えたパネルディスカッションのレポートを報告します。
第2回エンジニア交流勉強会「gungi」に行ってきました。その3

2 comments:

  1. 第2回エンジニア交流勉強会「gungi」 自分用メモ

    第2回エンジニア交流勉強会「gungi」に参加してきました。   終わったあと、自分もすぐに新しいサービスのサイトを作りたくなってきました。   そんな...

    ReplyDelete
  2. gungi 第2回へ行く

    昨日は、勉強会 第2回「gungi」へ訪問しました。
    テーマは「スーパーエンジニアによるユーザーを喜ばせる仕掛け」です。
    結論。
    お客様が喜んでくれる技術...

    ReplyDelete