Sunday, June 17, 2007

テレビをハイビジョンに買い替えました。

学生時代から、10年以上使っていたテレビをようやく買い換えました。

ヤフオクで落札したため、まだ商品が届いていないのですが、久々のテレビの買い替えにドキドキしています。(厳密には、エアボードという商品を買ってみたり、ワンセグ関連商品を買ったりはしているのですが、据え置き用の本体ということだと、久々ですね。)

2774.jpg
学生時代からの戦友。テレビデオで、当時は10万円もしました。
14インチですが、ステレオということと、発色が良かったので、今までずっと使いつづけることに。


rs0125.gif
ソニーの初代エアボード。とても面白い商品だったのですが、液晶が暗くて、手放しました。

というわけで、ハイビジョンテレビに買い替えたのですが、いろいろと考えた結果、32インチのブラウン管テレビを購入。
drx7.jpg
(真ん中の商品ですね。メーカーHPより。)

液晶も考えたのですが、倍速駆動の商品がまだ出始めているところなのでコストパフォーマンスを考えて、中古のハイビジョンブラウン管に。

少しキズものでしたが、送料込で約1万2000円で手に入れることができました。

発売当時の価格は、235,000 円ですから、ずいぶんと安く手に入れることができるんだな、という感覚です。

地デジチューナーや、デジタルBSチューナーはついていませんが、HDDレコーダーで対応しているものを別に買えばいいやと割り切ってみました。ハイビジョンモニターとしてしばらく使ってみようと思っています。

概ね満足しているのですが、気になるのは、重さですね・・・(大きさよりも)。

67.4Kgと、自分の体重と同じくらいあるので、そこはちょっと不安なところです。


No comments:

Post a Comment