Tuesday, March 31, 2009

Mac向けのメディアセンターアプリBoxee

 NYにてboxeeというソフトウェアのイベントがあったので、事前にチェックしてみました。boxeeとはインターネット上の動画、音楽、画像、ローカルのファイルを一元して閲覧できるようにするメディアセンターアプリ。閲覧情報は友人と共有することもできます。

boxee

boxee2.jpg 

Mac OS以外にもUbuntuやApple TV用のソフトもダウンロードできます。

機能的には Front Rowに近いのですが、Front RowがiTunes向けに配信されている特定の動画にしかアクセスできないのと比べ、boxeeからはYouTubeやCNNなどの動画にもアクセスできます。

boxee3.jpg

 

しかし先月動画配信サービスHuluの動画をboxeeのApple TV経由でテレビで視聴できるということから、FoxとNBCがHuluにboxee経由で視聴できようないにすることを要求。Huluがboxeeからは視聴できなくなるということがありました。

Boxee vs Hulu. vs Cable

また今月に入って今度はHuluがboxeeのようなソーシャル機能を追加するといった動きも出てきています。

One-Year-Old Hulu Adds Boxee-like Friends Feature

 

boxee4.jpg

boxeeではネット上のコンテンツをリモコンでチャンネルを切り替える感覚で次々と切り替えられるのが快適です。

ひとつ残念なのが日本語に対応していないためYouTubeの動画検索で日本語が使えないこと。

boxee5.jpg 

これが改善されれば、YouTubeの視聴は全てboxee経由にしてもいいかな、と思っています。

YouTube以降ひと段落した感があった動画関連サービスの動きが昨年くらいから再び活発になってきている感じです。どのサービスがキャズムを超えてユーザーを大きく獲得するのか。そうした競争が面白くなってきています。

No comments:

Post a Comment