Monday, March 9, 2009

ニューヨークタイムズ本社とタイムズスクウェアの無印良品へ

ちょっとスリッパが無くて不自由していたので、タイムズスクウェアの無印良品に行ってみることにしました。

調べてみると、タイムズスクウェアからほど近いニューヨークタイムズ本社のビルに店舗があります。タイムズスクウェアも元々この場所にニューヨークタイムズ本社があったことから付けられた地名なのですが、前世紀初めに近くに移転しています。

imgp6942.jpg 

このニューヨークタイムズの本社ビルですが、なかなかデザインが良いビルです。

imgp6935.jpg

これぞニューヨークというか、ちょっと遊び心がありますよね。日本だとフジテレビの社屋もコーポレートブランドとよくマッチしていますね。

このビルの横手にMUJIがありました。

imgp6913.jpg

日本で売られているものと品揃えは同じようなものですが、値段が2割から4割増しくらいで販売されています。日本円の価格が表示されたままのタグの上にUSドルの価格シールを貼っているだけ。

日本円の価格なんて気にする人はいないからこれで大丈夫なのかな、とちょっと気になりました。海外展開を今後増やしていくことを考えると、タグのデザインを変更してより多国展開に向けた内容に変更してくるかもしれません。

imgp6922.jpg

エンパイアステートの形をしたエンパイアステートのスタンプも目立つところに置いてありました。このあたりのグッズはブランディングにも役立ってますね。

No comments:

Post a Comment