Monday, March 9, 2009

メトロポリタン美術館はいろいろな空間があって飽きません

ニューヨーク滞在にもなれてきて、先週末はメトロポリタン美術館に行ってきました。

imgp6073.jpg

メトロポリタンを題材にしたギャラリーフェイクが大好きでしたし、小さい頃、NHKで放送していたみんなの歌の中でメトロポリタンが登場してくるものが今でも耳に残っていて、ちょっと感慨深いものがあります。

余談ですが、以前週刊スピリッツでギャラリーフェイクの原作を公募していて、原作案の採用者にはそのための取材旅行を支援するというものに応募して選ばれたのですが、ちょうど直後に911が起こり断念したということもありました。

その解きの無念もちょっと晴らせたかな。

imgp6378.jpg 

内部はとにかく広い・・ルーブルも広かったですが、収蔵品があまりに多くて情報量が多すぎるので、今回は絵画(二次元情報)は捨てて、彫刻や考古学品など三次元関連のものに集中して干渉することにしました。

ギリシアに住んでいた頃もよく博物館に行っていたのでギリシアコーナーはスルーかな、と考えていたのですが、置いてあるもののレベルが違うんですよね・・。ギリシア本土に残されていないような質の高いものばかり。

最初からじっくりとみてしまいました。

imgp6397.jpg

ルーブルやオルセー、大英美術館とは違い、メトロポリタンは増築されてきたということもあって、バラエティーのある空間が多く美術館内に点在しています。

みることにリズム感や変化もでてきて、これだけでも結構楽しめます。

imgp6413.jpg

imgp6435.jpg

巨大な展示が多いアフリカ美術コーナー。

imgp6483.jpg

イタリアの中世の中庭から金持ちの邸宅用に購入された石材が美術館内に移築されています。20世紀初期のアメリカの勢いは今では想像できない程に凄かったのだろうな、と美術館内を眺めていて感じるくらい欧州からいろいろなものがここに運ばれてきていました。

imgp6513.jpg

imgp6525.jpg

imgp6606.jpg

エジプトから神殿までも持ってきちゃっています・・。

imgp6621.jpg

imgp6632.jpg

Flickrを使ったメトロポリタン美術館のフォトコンテストをやっていたので、私も応募してみました。

Flickr: First Step to Metropoletan Museum

imgp6374.jpg

その他に応募された作品もこちらでスライドショーになっています。

IT'S TIME WE MET

contest.jpg

コンテストへの参加方法は期限までにFlickrに指定のタグをつけ、指定された形式のライセンスで写真をアップして公開するというもの。

参加者のこのスライドショーがなかなか楽しめます。こういった試みがイベント会場などであるといいですよね。旭山動物園あたりがやっていてもおかしくなさそう。

No comments:

Post a Comment