Wednesday, December 31, 2008

年末の暇つぶしに:SFのメカのペーパークラフトが作成できるサイト

年末ということで今週はゆったりと過ごされる方も多いのではないでしょうか。そんなときでないとなかなかできないことということで、SFのメカのペーパークラフトを作成できるサイトを紹介したいと思います。


SFペーパークラフトギャラリー
sf-papercraft.jpg


R2D2やデロリアン号とった人気のメカのペーパークラフトを作成するための印刷データがアップされています。プリンタにデータをプリントをするだけで手軽にペーパークラフトを楽しめます。


r2d2.jpg


delorean.jpg


説明文を読むとかなりディテールまでこだわっているのがわかります。

 今回のR2-D2は基本的に「エピソード4/新たなる希望」バージョンです。9割ほどがエピソード4で、1割がエピソード3を参考にしています。
(最初期バージョンのプロップは胴体も樹脂ではなく鉄板を使用しているみたいです。前面の2本の腕周辺にはリベットらしきものもあります。)
その他の作品に登場するR2-D2との大きな違いは、頭部3カ所のレンズ部です。エピソード4は黒い部分がありますが、他の作品では銀一色です。メインレンズ回りも微妙に形状が違ったりします。
ペーパークラフトは脱着式で2足形態と3足形態が選べます。

 自宅にA3サイズ対応のプリンタがあれば、A4サイズのデータをA3サイズに拡大印刷すれば、より迫力のある大型なペーパークラフトがつくれそうです。

No comments:

Post a Comment