Tuesday, December 30, 2008

今年の振り返り

あっという間の1年だったような気がしますが、今年のはじめにたてた目標を振り返ってみたいと思います。


・シリコンバレーに行く
・仏検2級合格
・英語でブログを書く
・本を2冊出す


というのが今年の目標でした。


シリコンバレーに行く
これは今年の夏のパソナテックのシリコンバレーツアーに参加したことで達成しました。また、来年早々にMacWorldに参加するために再びサンフランシスコに行く機会ができました。


仏検2級合格
こちらは、まだちょっと目標から遠いかな・・・。それでも慶応外国語学校でフランス語の授業に通いはじめ、だいぶ読めるようになってきました。引き続き来年の目標ですね。


英語でブログを書く
もう少し記事を書きたかったのですが、Asiajinで英語記事を書き、Web2.0 Asiaでの記事をJason Calacanisさんに読んでいただいたたり、ということがありました。引き続きこれも継続していきたいですね。


本を2冊出す
今年は一冊本を出すことができました。二冊めまではできませんでしたが、iPhoneのアプリをリリースしたり、gooのボクナリにて離島のブロガーを紹介することができました。


ということで、全般的に良い年になったのではないかと思います。来年何を目標とするか、この数日で少し考えてみたいと思います。

No comments:

Post a Comment