Friday, December 19, 2008

その昔、はてなの前に任天堂に提案しに行き撃沈してきました。

1年半以上前の話ですが、任天堂さんにとある提案をさせて頂きにいってきたことがあります。

dscn9724.jpg 

はてなと任天堂の協業の記事をみてそんなことを思い出しました。

はてなと任天堂の対談
nintendo.jpg

前職時代のことで、その時の関係者がもう全員退職してしまったのですが、Nintendo DSiの話がまだ全くなかった頃にDSで自作ソフトを使って動作をするお絵描きソフトを日比さん瀧内さんが制作し、そのデモアプリを持って任天堂さんに提案しに行ってきました。

内容としては
・タッチペンを使ってDSでお絵描きができるよ
・書いたものはWiFiを利用してブログにアップしたり、ソーシャルサイトにアップできるよ

というものでした。

そのときのアプリのスクリーンショットです。

pictblog.jpg

pictblog2.jpg

それなりに面白いんじゃないかな、ということを感じていてダメもとでお話だけでもさせて頂いたのですが、力不足で動き出すことはありませんでした(笑)

残念ながらNDAベースにのらなかったので、こうしてエピソードとして書いています。個人的にはとても得難い、貴重な経験となりました。

タイミングというものもあるでしょうし、やはりはてなとの実績の差とか、積み重ねてきたものの違いが大きかったのだなと今回のニュースを読んで改めて感じました。

特に投稿されたものをまずはPCではてなユーザーがチェックして、それを通ったものだけがDSiに配信されるというのは非常に考えられた仕組みだなと思います。

もし今回の協業が行われた後だったら、そもそも提案をしに行くような機会もなかったでしょうし、よい経験ができたなと。

また提案をするだけでなく、今回のはてなのように先方から「何かを一緒にやりたい」と言ってもらえるようになりたいですね。

この二つの間の差はもすごく大きいものだと思います。

PokéDiaで手書き機能を検討していたこともあり、うごくメモの使い勝手もチェックしてみたいです。その前にDSiを入手しないと・・。

PokéDia Ver1.1 at iTunes AppStore
appstore.png

DSiよりDSliteをお探しの方!クリスマスプレゼントに!ニンテンドーDSLite【北米版】 コバルト...

No comments:

Post a Comment