Wednesday, December 3, 2008

PokéDia:iPhone/iPod touch向け日めくり手帳アプリをリリースしました。

先日からお伝えしていた友人にお願いして制作して頂いていたiPhoneアプリPokéDiaがリリースされましたー。

PokéDia - iTunes App Store

pokedia1.jpg

pokedia2.jpg

PokéDiaはiPhone/iPod touch向けの日めくり手帳です。


画面全体を一日分のページとして利用できる手帳アプリとなっています。
日記、スケジュール、ToDoリストなど日々思いついたことを画面上の好きな
位置に紙の手帳と同じ感覚で書き留めることができます。


  • 1日1画面のレイアウト
  • 翌日、前日には画面フリックで移動
  • 1年間だけでなく、何十年先まで利用できる万年手帳
  • テキストの色を黒、赤、緑、青の4色に変更できます。
  • 入力したテキストはタップした後、ドラッグしたりページをフリックすることでページ内の別位置や、別の日付に移動させることが可能。
  • iPhone発売国を含む世界各国の祝日情報
  • 月齢アイコン
  • 書いたメモはE-mailで転送することができます。

メモした情報は日付別のページに保存され、後から情報を見返すときも手帳をめくる感覚で操作することができます。

これに加えて、書いたメモにチェックボックスを追加できる機能を直前に加えました。

 

申請したのが11月30日の夕方でしたので、ちょうど3日間で、Appleの申請から、審査、リリースまでが完了した感じです。

もう少し時間がかかるかなというイメージがありましたので、告知の準備などが何もできていない状態・・・。

とりあえず年内にリリースができて良かったと胸をなでおろしています。

今後、盛り込みたいと考えている機能も残っていますので、リリース後も良いものにしていきたいと思います。

取り急ぎのご報告でした。(12月3日リリースとはプレステみたいだな・・・)

PokéDiaVer1.2にアップデートしました:バグ修正し絵文字対応、メモ一覧表示/検索機能を追加。

7 comments:

  1. さっそく購入しました。
    ほぼ日手帳ライクで面白いと思います。
    使ってみていくつか要望がでてきたので、コメントさせていただきます。
    1)入力時に入力欄がスクロールしないため、8行ぐらいの文になるとキーボード画面に隠れて入力ができません。入力が長文になるときはスクロールしていただきたいと思います。
    2)ほぼ日手帳完全準拠のためでしょうが、せっかのiPhoneなので、下の方にだらだらと書き込めるとうれしいのですが。
    3)あとは将来対応ということで、ご検討中とは思いますが、Googeカレンダーとの同期、何らかのiTunesのバックアップとは別のバックアップ方法。
    などです。
    今後の進化を楽しみにしてます。

    ReplyDelete
  2. 買いました! テキストの移動、素晴らしいアイディアです。今後のバージョンアップにも期待します。

    ReplyDelete
  3. PokeDiaの操作感が面白そうなのですが、いくつか不安な点があって、購入を思いとどまっています。
    ・大きな色選択アイコンがテキストの表示領域を狭めているが、これは編集中常に表示されているのか。
    ・月や国旗のアイコンはオン/オフできるのか(視覚的なノイズで、わずらわしそうです)。

    ReplyDelete
  4. iPhoneユーザーさん>
    色選択アイコンは、テキストの色を変更する場合のみ、テキスト入力画面で上部のパレットアイコンを押したときに表示されます。通常では表示されません。
    月や国旗のアイコンのオン/オフは現状ではできません。今後のバージョンでの対応を検討してみたいと思います。

    ReplyDelete
  5. mobilememoさん>要望ありがとうございます。
    こちらで検討してみたいと思います。

    ReplyDelete
  6. PokéDia使いまくりです

     美谷さんからPokéDiaを試用させていただいていました。製品に関する情報はこ

    ReplyDelete
  7. アップルストアの
    http;//pokedia.com
    繋がらないですね。

    ReplyDelete